観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



カラーセラピーとはなんぞやと。

 先日カラーセラピストの資格を取りましたというブログを書いたのだけれども。
 成瀬さんのツイッターやブログを見ているヒトは、こんなんが人を癒せるのかよ、なんて思ってるんじゃないかなって。カタいからね、私。
 いや。でも。うん。
 癒せちゃうんだな、コレが(笑)
 だってセラピストは、色からのメッセージを伝えるだけだから。そこに私の思考は感情は一切反映しない。させない。させてはならない。
 とはいえ、クライアントが選んだ色の意味を読み取るのはセラピストなので。沢山の意味の中から取捨選択するという点ではやっぱりセラピストの技量になってしまうのだけれど……。

 色を選ぶのはクライアント。もうちょっというと、クライアントの潜在意識(直感で色を選んでもらうからね)。
 私は、その潜在意識を言葉にしてクライアントに伝えるだけ。
 そうすることで、クライアントが自分では気づけなかった、心の奥底にある悩みや不安に気づくことが出来る。
 知ればそこから 自分との対話が出来るでしょ。
 その「気づき」を与えるのが、セラピストのおシゴトなのだな。
 うん。まぁ、他のセラピーは知らないけどね(笑)。TCではそんな感じで教わったのですよ。

 アドバイザーではないからね。ああしなさいこうしなさいは言わないよ。
 雑誌の占いにあるラッキーカラーだとかラッキーアイテム程度のことは言うけれどもね。
 この色を選んだあなたはもしかしたら疲れているのかもしれないから。緑に触れた方がいいかもしれない。例えば100均で観葉植物を買ってみるとか、緑のある公園に散歩に行ってみるとか。
 てな具合にね。

 セラピーとかカウンセリングとかっていうと、重く感じるヒトがいると思うんだけど。
 ほんとね、こっちもガッツリ何年もかけて資格を取ったわけでもないので(笑)。もうちょっと気楽にカラーセラピーを受けてもらえたらな、と。思ったりしているよ。
 とはいえ、遊びではないので、やる時は真剣にやるけれどもね。そこは当然。

 ということで。
 成瀬さんと会う機会のあるヒトでちらっと時間が取れそうなヒト(内容にもよるけど15分~40分くらいかな)は気楽に声をかけてみてくだされ。

TCカラーセラピー トレーナーになりました。

 あけましておめでとうございます。
 って。あけてからどれだけ経ってるんだという話ですが(笑)

 このたびワタクシ、TCカラーセラピーのトレーナーになりました。
 これでやっと名刺が作れます。肩書き……!
 とはいえ、サロンやら何やらを持っていない私。カラーセラピーの講師としても、セラピストとしても走り出せません。
 困った……。

 それはそれとして。
 なんでこんなことになったのかというと。

 元々、色彩には興味があって。
 高校時代、犯罪心理学と色彩心理学を学びたかったのですよ、私。
 しかし行った大学ではその二つの講義はなく。じゃあカラーセラピーの講座を受けるかとオーラソーマについて調べたらこれはもうバカ高い。
 ということで、諦めていたんです。色彩について勉強するのを。
 が。
 10年以上経った今、とあることが切欠で再び色彩について学びたいなと思いネット検索したところ……。
 このTCカラーセラピーがHIT。
 安価(18000円)で、短期間(6時間)で、あっという間にセラピストとしての資格が取れる!
 ということで早速申し込み。
 それからマスターカラーセラピスト講座、トレーナー講座と受講し、現在に至る。ということで。ね。

 現時点。トレーナーとして講座は一度も開いたことがありません。
 セラピストとしても、モニター価格500円としてセッションをしているだけ。
 これはもう自分の勉強とそして何より経験が必要なので。はい。とりあえず、経験積めるまではセッションの方はワンコインで行こうかなと思っています。

 観劇で都内に向かう時もセッションのセットは持ち歩くつもりなので。
 ちょっと興味があるな、という人でもし演劇やライブ会場で会うことがあれば、声をかけてみてください。


 今やっているセッションは以下の3つ。

自己認識のワーク:色で自分がどんな人間かというものを見る。
4本リーディング:悩み事の過去・現在・未来について見る。パーソナルカラー(ラッキーカラーのようなもの)も分かります。
2本リーディング:4本リーディングの簡易版。現在のお悩みについて見る。

 どれも大体30分くらいはかかるかなと思われます。

 まだまだ経験も浅く(ないに等しい)、上手く色からのメッセージを伝えられないこともあるかもしれませんが、コレばかりは経験なので。
 興味のある方は、どうぞ宜しくお願いします。

(ネタバレなくざっくりと)散る散る満ちるその4「mug couple2」

 東京ネジのカフェ公演は早めに行った方がいいと思うのだ。
 というのも、役者さんが飲み物を運んできてくれるから。その姿が可愛いんだコレ。
 仕事じゃないからね、ちょっとたどたどしい部分もあり。本編観る前に癒されるよ。

 東京ネジ
【散る散る満ちるその4「mug couple2」】
 @Gallery&Cafe FIND

 まぁこれから楽日まで通うので、初日観た感想をざっくりと。

 始まりがあまりにも自然でね。日常にするりとネジの世界が溶け込んでくる。
 さぁ非日常が始まるぞ!ってのっけからテンション高いのも好きなんだけど、まったりお茶をしている状態だから、こういう入り方がとても心地よい。
 居住まいを正さずにゆるゆるとリラックスして観れるからね。
 まぁコンセプトがそんな感じなので当然っちゃ当然なんだろうけどさ。

 大人なネジと聞いていたのでもっとゆるゆるとした感じを想像していたのだけれど、息を詰めるようなドラマチックな展開もあり。それでちょっと身をカタくして観ていると、富貴子さんがいい感じにリラックス状態へと戻してくれて。またリラックス。
 笑えるポイントも多くて、こらえきれずついクスクス……でもないな結構吹き出したな、しんとしてたのに。まぁ、笑ってしまったよ。
 富貴子さんは癒しだ。役としてもそうじゃなくても。

 それにしても、ホント、居心地いいわ。


 カフェ公演て死角が結構多いから、ネジの空気感が好きっていう人はいいとして、まぁ複数回場所を変えて観た方がいいかなと思うよ。
 なんつって、今回はもう22日(土)16時以外は売り切れちゃってるんだよね……。


 東京ネジ http://www.tokyoneji.com/
 Gallery&Café FIND http://www.find.ecnet.jp/

 チケット予約はこちらからでも(土曜16時しか空いてませんが)
 mug couple2のコリッチページ http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=40898
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
