FC2ブログ
 

 観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04の観劇まとめ

4月

1日
アシカツ【農業少女】
今では電動夏子安置システムの劇団員と成った添野豪くんの劇団(このころはまだ劇団員ではない)。澤村一博(電動夏子安置システム)の役者として最後の公演。
Wキャストだったんだけど、私が観た方は豪くんに澤村さんに新野アコヤさんという、こう、電夏でおなじみの役者さんが出ていました。
前回のアシカツはそんなに好みじゃなかったんだけど、今回は笑って泣いた。ていうか、泣いた。最後ナトリウムランプという照明装置で舞台をモノクロにしたときなんかは、異空間に連れて行かれたような感じで鳥肌たったよ。それまでがカラフルだったので。余計に、なにこれどゆこと?って。
あと、椅子のようなものを組み合わせてベッドやバスなんかを表現してて(私の大好きなPower Project クーデターがよくやる演出)、演出がほんと素敵だった。ビニルハウスを電車に見せたのも凄かったな。移動しちゃうし。
豪くん悪い人なのに、ぜんぜんそうは感じない爽やかさで。そして澤村さんが良い人!最後に相応しい役どころだった気がします。
そういえば電夏ファン四天王として行動したのはコレが最初ですね。主宰の豪くんに相談して、カーテンコールの時にサプライズで(役者)卒業おめでとう、と、澤村さんに花束と色紙とプレゼントを手渡しました。

1日
梟月堂【下賤の天 ~白浪は蒼天に咲く~】
下手な人がいてげんなりしたけど、電夏でおなじみの武田真由美さんの美しさでまぁ相殺かなっていう(笑)
いやほんと、武田さん美しかったのよ。ツンデレでね。
あ。殺陣は後半凄かった。

7日、8日
東京ネジ【石川のことはよく知らない】
カフェ公演。Wキャスト。なふみさんとお話したのはここが最初だー。
雰囲気が居心地良くて、観に行った日に、その日の夜と翌日昼のセットチケットを申し込んでしまったよね。あはは。
ブログに感想が書き途中になってしまっているけど、演者によって性格が全然違って見えて、その違いが面白かったのよ。
あと、1ドリンクとお茶菓子を配るネジっこさんたちの姿も可愛らしくてね。まるっと楽しめた。
カフェやバー公演はやっぱり、多少役者さんと面識つくっとかないと一人で行っても気まずくなるだけかもしれないなって思う。私が開場すぐに行ってしまうせいもあるんだけどね。
開演までの間、ひとりぽつーんていうのは、結構しんどい。今回は富貴子さんと香与子さんと少し話せるようになっていたので、凄く楽しかった。なふみさんともツイッターでやりとりしていたので、公演後お話できたしね。
あ。そう。香与子にハグしてもらったのこのとき。ぎゅーって。すんげぇ嬉しかった。もう大好き。

8日
RONNIE ROCKET Reading【ともだちのそうしき】
役者さんの組み合わせは日替わりだったらしいのですが、私は蒻先今日子さん(JACROW)が出ている回を観てきました。
ipadを使った朗読公演。
内容あんましおもんなかったけど。朗読してる今日子さんが面白かった。
ipadを置く譜面台がすとんと落ちてしまうハプニングも取り込んでたしね。
ただこれ朗読公演じゃなくて会話劇にした方が面白かったんじゃないかなって思ったよ。ちゃぶ台かなんか挟んでね。お客さんはそのちゃぶ台を取り囲むように輪になってさ。

14日(?)
パラドックス定数【HIDE AND SEEK】
すんごい観たい!って役者さんは居なかったのだけれど、なんかツイッターで評判良くて、どうしようって呟いたらフォロワさんの何人かからも勧められたので行ってきた。
今里真さん恰好良いよね。
後半の混沌としていくとこはゾクゾクしたなぁ。ステージは奥行きがあって、照明と合わせて素敵だった。人物がぼんやり浮かび上がるところとか鳥肌。

15日
柿喰う客【絶頂マクベス】
女体シェイクスピア第2弾。しかもガールズナイト。
テンポいいし、セリフも早いし、全くもって気を抜けない。油断するとわけが分からなくなる。まぁ油断させるような公演ではなかったけどね。アレ観ながらうとうと出来る人がいたら凄いと思うわー。
ガールズナイトならではのアフターイベントも面白かったわー。チケ代も安いし。次回もガールズナイトで決まりだねっていう。

21日
空想組曲【深海のカンパネルラ】
小玉久仁子さん(ホチキス)客演ということで!
タイトルの時点でネタバレだよねー。前回の『ドロシーの帰還』のが泣けた。今回は泣けなかった。私は。
でも小玉さんの水着姿がね。水着姿をね。拝めたのでよしとしようかなと。←
あ。チラシのイラスト、めちゃ素敵。

26日
PLAY PARK 2012
世田谷シルク『緑の指』の回に行ってきた。岩田裕耳さん@(電動夏子安置システム)が客演していると聞いて。
他にも池鉄さんの劇団とかもあって。なかなか面白かったよ。
ただ、演劇だけじゃなくパフォーマンスの集団もいて、そっちは私の趣味に合わなかったな。
岩田さんは爽やかロリコンでした。(似合いすぎて怖かった)


4月は当たり外れが大きかったきがするなーと。
アシカツまじ良かったなー。澤村さんのラストステージ。ほんとに相応しかったと思う。
あと東京ネジがなー。ほんとになー。好きだなー。今回のカフェ公演は居心地良すぎてなー。ずっといてもいい感じだった。いや実際5回観たし。つってもキャストが2パターンあるからね。Aチーム2回、Bチーム3回なのよ。これ別々の公演だと思うと、まぁ、フツーだよね。Aも3回観たかったなー。香与子さん、、、。
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。