FC2ブログ
 

 観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【演劇】石川のことはよく知らない その2

 なかなか書き終わらないので、ココで一度アップしておこうかと。
 何度も観たので内容はそうそう忘れませんからね。しかも何度も反芻してますから。最早長期記憶です。

 ということで。

 東京ネジ
 散る散る満ちる その3
「石川のことはよく知らない」

 石川啄木の歌をするりと組み込んだ45分の3人芝居。
 キャスト違いでAチームBチームがあり、何度かツイッターで呟いたが、同じセリフにも関わらず言い方やタイミングが違うだけで登場人物の性格がかなり違って感じ、まるで違う芝居を観ているようだった。

 登場人物は三人。
 石川はじめ(金川周平安田有吾
 妻・えりこ(佐々木なふみ佐々木富貴子
 元妻・ユミエ(佐々木香代子両角葉

 また、登場しない人物もここでは重要で。
 犬・啄木
 前妻・せつこ(※ユミエは1人目の妻)

 ストーリーの輪郭を雑に書くと。
 啄木の遺骨の一部を代々木公園に埋めてもらうため、たまたま盛岡近くに来ていたユミエを呼びだしたはじめ。
はじめとユミエの息のあったやりとりを見るうちに嫉妬を通り越して自信を失ってゆくえりこ。
 そしてユミエの口からえりこの知らない二人目の妻の存在が明らかになり――。

 別にはじめがえりこを騙していたというわけではなく。
 二人目の妻とは死別で、まだ引き摺っていたためなかなか言い出せなかった、の、だろうと思われる。(ユミエが二人はどうして「別れた」のか知っているかとえりこに尋ねてはいたが、おそらくはえりこが事実を知らなかった時のためにそんな言い回しをしたのだろう)

 雰囲気としてはBの方がテンポがよい。それぞれが「自分」というものをちゃんと持っていたからかもしれない。
 Aは間が多く少しずつ変化していく感じ。はじめもえりこも揺らいでる印象。

 性格の違いは随所に。
 この先は私が感じたままで書くので役者がそれを目指していたのかは知らないし、他の人が見たらまた違った受け取り方をしているかもしれないということを頭に入れといていただいて。


 まずは石川くん。

 A
 頼りない。甘えた。自分が一家の主である自覚なし。ユミエに未だ頼ろうとしている節がある。

 B
 はだらしない。傍観者になりやすい。えりこの夫である自覚はある。ユミエには未練なし。

 ……こうあげてしまうとなんだかAの石川くんは三度も結婚できる人には思えませんが。

・啄木という犬を失い涙にくれる石川くん。
 Aはえりこの膝で泣き、Bは少し肩を借りる程度。
 鼻をかんだティッシュは、Aは躊躇わずえりこに渡し(えりこがゴミ袋を持っていたこともあるが)、Bはえりこがゴミ袋を広げていたにも関わらず自分のポケットへ。
 これだけでABの性格が出ているのではないかなと思います。
 (あと、Aのやりとりを知っている人はBのそれでは笑うところだったのではないかなと)

・ユミエと再会のハグをしている姿をえりこに見られたとき。
 Aは少し慌てていたような気がする。Bは後ろめたさゼロで何事もなかったかのように互いを紹介していた。
 鈍感さはBが上か。
 しかしAにはまだ少しユミエに未練があるという気配が見て取れた。Bが完全に友情なのに対し、Aは友情以上の何かがあるような。
 もちろんそれはユミエのせいだけではなく石川くんにも非があるのだけれど。
 ユミエと昔の話で盛り上がるとえりこのことはそっちのけですからね。Aは。Bはなんだかんだでえりこを近くに置いていたのだけれど。


 といったところで、ギブアップ。
 続きはまた後で書きます。


 金川周平さんのツイッター:https://twitter.com/#!/kanashuu21
 安田有吾さんのサイト「しょがくか」:http://www.shogakuka.com/
 東京ネジうぇぶさいと:http://www.tokyoneji.com/ 
 ちょっとカッチリした文章で書くのが疲れたので。だらっと書きます。

 Bの石川くんはだらしないと書きました。実際ズボンの裾が短く、座ると白い靴下が見えてましたから(ダサい)。
 ですが。中の人(安田さん)はHPで観るとかなり渋いヒトでした。ちょっと惚れそう。

 金川さんは、Bチームの公演の時にはお茶だしをしていたのですが、ピンクのエプロンがとても似合っていました。出来ればフリルの付いた男のロマン的なエプロンを彼に着て欲しかったー。


 あと。そうだ。Aの石川くんは青いマフラーをしていたのだけれど、泣きそうになったときそのマフラーで必死に顔を隠していて、もうそのあたりで石川くんの情けなさが全快だったなと。マフラーいい小道具過ぎ。。。
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。