FC2ブログ
 

 観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愉快犯

 2011/01/13 東京芸術劇場

 柿喰う客【愉快犯】

 団員だけの公演と言うことで、観に行ってきました。初柿です。
 柿はナチュラルな演技ではなくて、なんか、振り付けっぽい感じでした。
 で、セリフは総て大切なことなので二回(ry
 でもテンポが良かったので、しつこいとは思わなかったかな。同じセリフ同じ動きを繰り返されても。ていうか、全く同じ動きを何度も繰り返し出来るって凄いよね。
 動きはなんというか、ハキハキした動きでした。ハキハキ。キビキビ? で、セリフと共に凄く変な動きをする。ので、動き観てるだけでも面白かったです。ただ、慣れないうちは引いてしまいそう。
 私も最初ぽかーんとしてましたからね。何これ?っていう。
 その変な動きはタイトルコールまでのものかと思ったら、全編それだったので。まぁでも楽しめるようになるとほんとに面白かったです。
 セリフには時々小ネタも挟んであって。フツーの会話の流れでは絶対に有り得ないもの何だけど、でもちょっと懐かしいネタなので妙にツボでした。が、若い子には分からないだろうなぁとは思いました。
 あと、英語も挟んでくるので苦手な人にはちょっと……。いや、分かりやすい単語しか入ってないからルー大柴の言ってることが分かれば分かると思いますけどね(笑)


 寿家の血を引くものは不幸に対する免疫がなくて、ストレスはもちろんだけど、ぬか喜びでもさせようものならそのまま死んでしまうほどの勢いで。
 そしてクリスマスイブ。長女が突然死にます。死因はぽっくり死。寿家にはよくある死因。
 しかしここで問題になってくるのは、何故長女はぽっくり死したのか。誰が娘にストレス(不幸)を与えたのか。娘を亡くし無気力になっていた父は、女刑事と共に躍起になって犯人を捜すのだが、その一方で祖母はボケ始め、母は夜な夜な外出を――。
 長女が死んだことにより、家の中が少しずつ可笑しくなっていく。

 
 そのズレは、話が進むと一つずつ繋がっていきます。なんか思いがけない展開過ぎてほんともう引き込まれます。
 セリフは皆さん早いですが、テンポが良いので聞き取れないってことはなかったです。
 90分の公演でしたが、なんか2時間以上見てたんじゃないかと思うくらいに内容が濃かった。ほんと、ノンストップだったなという印象でした。

 予告動画


 動きはこんなですが、感情は凄く伝わってくるんですよ。途中母が豹変するのですが、それがとても怖かったです。

 また、毎回アフタートークがあるらしいです。主宰の方とキャスト一人との。で、お客さんからの質問も受け付けると。
 知らなかったので、私は質問できませんでしたが、次回は何か質問できたらななぁとか思ってます。


柿喰う客オフィシャルHP:http://kaki-kuu-kyaku.com/
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。