観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

welcome to the parallel universe!

 2010.12.26
 東京国際フォーラムA

 GARNET CROW livescope 2010+ ~welcome to the parallel universe!~

 東京に限らず、何処でも空席祭りだったようですね。東京の2階席はスタンディング禁止とか。いいね、それ。
 まぁ、今年のGARNETの走り方を見れば、空席も出来ますよね。みんなそんなに仕事休めないお金ない。
 ドームやスタジアムでチケット争奪戦になるようなアーティストならまだしも、ねぇ?
 そのライブでの赤字の穴を埋めるように、グッズが酷かったですね。パンフ、あれで3000円だと!?
 薄いし。アルバムの撮影のついでだし。1stライブのパンフは同じくらいの中身で1000円でしたよ。
 ま、買ったわけですが。

 先に良いところを書いておくと、今年のベストライブがよろしくなかった分、こちらは選曲や中村さんの衣装・声など、とても良かったと思います。グダグダしたMCも少なかったし。
 惜しいのは弦楽隊とゴスペル隊の使いどころ。ゴスペルよりも普通のコーラス隊を入れて欲しいかったですね。

 では、曲ごとに感想を。

 01. Marionette Fantasia
 ステージ中央から上手にかけて赤い絨毯を敷いた階段のセットが作られていて、ドレスを着た中村さんがそこに座って歌ってました。
 座ってるわりに声は出ていたし、しっとりした感じで、いい演出だなぁ。
 と。思ったら。
 雰囲気ぶち壊しのドラムの音がどっかんどっかん……。
 ドラムが入ってきた途端、耳を塞ぎたい衝動に駆られ、あとはただの苦行でしかありませんでした。貧乏揺すりでそうだった。
 なんだろう。この汚された感。楽曲レイプもいいとこですよね。
 この曲ではゴスペルがいましたが、何処で歌ってるの?っていうくらい、声が聴こえない。その上、やっつけだろう、って思う程に左右に体を振るタイミングが皆さんバラバラ。だったら棒立ちの方がまだ良かったかな。

 02. tell me something
 手拍子、必要ですか?
 なんていうか、何でも手拍子すりゃあ良いってもんじゃないと思うんですよね。あおるメンバーもどうかと思います。
 これも結構苦痛だったな。

 03. クリスタル・ゲージ
 ピアノがカンタンになってましたね(笑)
 これはベストライブで、ミニクロとしてやったものの方が好きだなと思いますよ。黒瀬いないし(笑)。中村さんはちゃんとピアノ弾きながら歌えますからね。AZUKIさんより上手いですから、ピアノ。
 コーラスがいなかったので、Bメロは息継ぎが大変草だったなぁと言う印象。
 爽やかさはアレンジの酷さによりなくなってましたね。
 
 04. たとえば12月の夜に
 これやっちゃうかー。クリスマステイストを入れたいとラジオなんかでいっていたので、まぁ歌うだろうとは思っていましたが。クリスマスソングとしてこれを歌ったのだとしたら、なんて酷い!(笑)
 まぁ、ライブライブでクリスマスなんてたいして味わってないスタッフにはぴったりな歌だったと思います(笑)
 イントロのベースはぞくぞくしますね。
 でも、すぐにピンと来なくて、ぽかーんだったお客さんもちらほら。

 05. 水のない晴れた海へ
 ……何でゴスペルいないの?
 岡本さんのコーラスだけでした。この曲。それは駄目だろ。この曲はコーラスワークが魅力なのだと思っているので、物凄く淋しかったです。
 ドラムはここらへんからもう諦めました。うぜぇ。

 06. この冬の白さに
 ……コーラスないのに歌っちゃうの?
 これはコーラスとメロディの絡みがとても魅力的な曲なのに。どうして?
 Aメロの静かな部分はぞくぞくしましたが。やっぱりコーラスがないと物足りない。
 というか、ここらへんで曲の締め方に飽きてきましたね。全部、ドコドコドコドコ…ジャーン。バカ?

 07. 空に花火
 ストリングスいらっしゃい。いたんだね。いたのならもっと早くから出てきてください(笑)
 この季節にぴったりの曲と言ってましたが、思い浮かべるのは夏の終わりあたりなんですよね、私。冬の空といえば、Crier girl&Crier boyだと思うんですけどね。
 岡本さんのギターソロは素敵なのですが、ちょっと五月蝿かったね。
 これこそ、静かに曲を締めて欲しかった。

 08. strangers
 メンバー内では人気高いですね。「すとれんじゃーはーん」って。わりと嫌いじゃないですよ。

 09. Lose My Breath/SUPER LIGHT
 アルバムの中から一押し曲、ということでね。
 歌う前にマイクに向かって発声してましたが。あれは発声練習と言うより、エフェクタの効き具合の確認だったんじゃないかなと思います。
 あの。勘違いしてる人がいそうで怖いのですが。岡本さんの声、エフェクトかかってて、それでピッチ(高さ)を変えてます。ので、自分の歌声だけで、ポンッと高さを変えてるわけではないんですよ。岡本さんそこまで歌上手くない(笑)
 隣で中村さんがちょろちょろ踊ってましたが、完全に、ウザかったですね。振りが古い!
 ライブ後の飲みのときに聴いたら、あの振りを可愛いといっていたのは中村さんと同じもしくはそれ以上の年齢の方々でした。世代、かな。20代からすれば、古いです。あの振り。
 まぁ、その古さ(ダサさ)が中村さんの魅力であり、可愛いところなのだとおっしゃるつわものも、中にはいますけどね。
 ていうか、あれは思い付きじゃなく、多分、ちゃんとした振り付けだったんだと思います。1番と2番でたぶん殆ど同じ振りをしてましたから。
 早口の部分をしっかり歌えてたのが凄いなと。でも、相変わらず、ギターは弾きながら歌えないのね(笑)

 10. As the Dew
 これ、ショートバージョンだったと思うのですが。
 アウトロで岡本さんと中村さんが先に退場してました。

【MINIQLO】
 いつもいつも、準備期間に眠くなりますね。長い!

 11. きよしこの夜 (英詞)
 衣装がペアルック? と一瞬思ってしまうような…。中村さんは上が赤のチェック。岡本さんはしたが赤のチェックでした。この衣装は好き。

 12. thinking of you (英詞)
 あんまし覚えてない。

 13. スカイ・ブルー
 玩具の剣 無意味な未来
 歌詞の間違いが残念でしたね。あと、ファルセットが全然……。まぁ、CDでも元々そんなに声伸びてないですけどね(笑)

14. Cried a little
 お客様拍手アンケート。Cride a littleとover blowのどちらか、と言うことで。軍配はover driveに上がったわけですが。どの会場でもover blowだったらしく。折角練習したのに一度も披露しないままなんじゃね、ということで。東京ではどちらもやることに。
 ちなみに私はover blowに拍手しました。だって一度もライブで聴いたことがないから。好きなのはどちらかと聴かれればcride a littleなんですけどね。
 それにしても、良かった。凄く、良かった。サビのファルセットがあれかなり難しいんですよね。スカイ・ブルーの時のファルセットがよろしくなかったので、どうかなと思っていたのですが。こちらはそんな心配要らず。
 満足な1曲でした。

15. over blow
 打って変わって。Cride~が良すぎたせいか、特に何の感想もなく(笑)
 サビ盛り上がりでの三連符は結構好きなんだけど、こう何度もやられるとちょっと飽きるよなーと。
 こっちは確かショートバージョンだった気がします。
 イントロのギターは良かったな。

 ミニクロ終わり。
 古井さんもAZUKIさんも衣装チェンジしてました。ドレスコードは赤だったのかな?全員服の何処かしらに赤が入ってました。クリスマスっぽさをここで出そうとしたのではないかと。

16. nonsense
 やってくれるとは思わなかったー。ので、嬉しい。嬉しいんだけど、友人の間で流行っていた空耳のせいで、笑い出しそうでした。ごめんなさい(笑)
 サビの頭くらい、客に振ってくれてもよかったんだけどなー。

17. wish★
 これからの定番になるのでしょうか? 踊りたいのかな? 踊らせたいのかな?
 未だに振り付けが曖昧な人がいましたね。1stライブDVDにもベストライブDVDにも載っているので、ちゃんと予習復習してください。
 イントロの時点でテンション上がりますよね、なんか。どれだけ昔はアレンジが良かったかと言う話で……。

18. U
 ピアノの都合上、絶対やらないだろうと思っていたら、まさかまさかですよ。しかもフルで!
 私の好きな曲ってだいたい短くされてしまっているので(in little timeやLast love song、千以上の言葉を並べても...など)、これはかなり嬉しかったです。真っ赤な照明も似合ってた。
 これくらいの曲なら、黒瀬のドラムもそんな目立たないかな、という感じで。
 ただ、まぁ、ピアノはハラハラしっぱなしでしたけどね(笑)
 ブレイクしたところ、かっこよかったなー。ゾクッとした。

19. The Crack-up
 歌いきる! というほどの力強い歌声でした。力強い割には演歌っぽくなくて良かったと思います。
 最後に余った息を吐ききるような歌い方は、好きなんですよ。アレンジうざったいから、これは歌声だけ取り出して聴きたい感じですよね。
 最後の中村さんの声の出し切り方はなかなかかっこよかったです。

20. Holy ground
 ネタバレサイリューム。
 皆さん準備でガッサガサとビニールの音がうるせぇうるせぇ。何となく後半の初めの方だなって予想はつくだろうよ。ていうか、貰ったときに袋から出しとけよ。歌始まってんのにがっさがさ。うるせぇうるせぇ。
 まぁでも、サイリュームを左右に振るのは、結構早くから客席のタイミングが合いましたね。後ろから見てて綺麗だなぁと。割といつも半分より前なのでね。振り返らないと観れないのですが。今回は振り返らずとも全体が分かりました。
 ただこれ、タメの時にどうしたら良いのか分からないし、その後のゆっくりとしたテンポに、非常に合わせずらい。その手前まで客席の息が合っていた分、非常に残念でしたね。
 サイリュームを使う選曲、間違えてるよなぁと。タメの部分に来るたびに思います。
 そういえば、ここでゴスペルがいたのですが。ゴスペルさんは間奏とアウトロになんかちょろちょろ言う程度でした。無意味。通常コーラス欲しい。

21. アオゾラ カナタ
 もう既にキオクノカナタ。
 ごめん。印象にない(笑)

22. Umbrella (洋楽カバー)
 曲を知らないとのれない、ガネヲタのライブ経験の浅さがもろに出てましたね。ぼーぜんとしてる人が多かった。リズムにのるくらいは容易いはずなのにね。
 ロック調、かな。アレンジは。原曲とは大分違う感じで。かっこよかったですよ。こういう激しい曲のほうが今のGARNETには合ってますね。特にライブでは。黒瀬のいるライブでは。
 で。確かここだったかな? 中村さんのスカート部分がなくなり、ホットパンツに。
 曲では全くのってなかったガネオタが、曲終わりにこのライブで一番の歓声を上げていて、非常に気持ちが悪かったです。殆ど男の声でした。コーフンが伝わってきて、非常に気持ち悪かったです。
 しかし残念ながら、聴いたところによると、生足ではなくストッキングはいてたらしいですよ。ゆりっぺの生足ハァハァってなってた野郎ざまぁww

22. Angels We Have Hears On High (洋楽カバー)
 GIZAのクリスマスコンピ『non-stop carol』で岡本さんがカバーしていたアレンジを、中村さんが歌ってました。サビで変な振りつきで。
 観客は全然踊ってませんでしたね。まぁ、あれ踊られても周りの人にぶつかって迷惑なだけですが(笑)。あれくらいの振りなら、簡単に覚えられるんですけどね。

23. Mysterious eyes
 勢いに乗って。いつぞやに岡本さんが歌ったパンクバージョンとやらでした。しかし今回のヴォーカルはもちろん中村さんでしたけどね。
 まあだから何度も言いますが、今のGARNETは残念ながらこういった激しいアレンジの曲のほうが似合うなと。

24. Fall in Life~Hallelujah~
 ゆりっぺハァハァの歓声はでかいくせに、マイク向けられると全然声が出ないガネヲタ(笑)
 無駄に盛り上がりますよね。というか、この曲が本編最後とは……。まるで一年前のカウントダウンライブのようで。恐らくこの後のカウントダウンでも歌うんだろうなぁと。

【アンコール 】
 中村さんと岡本さんは会場限定Tシャツ。AZUKIさんと古井さんは赤のツアーTシャツ。

25. Over Drive
 手拍子、邪魔だね。

26. 二人のロケット
 どうしてショートver.なのだろうかと、ほんとに、ほんとに、疑問です。
 2番からがいいのになぁと。
 Aメロ終わりで男性陣二人がリズムに合わせて拳を突き上げる振りは、そこそこにファンの間で広まってるらしく、ちらほら一緒に拳を突き上げてる人がいました。半数以下だったと思いますが。

27. 今宵エデンの片隅で
 ……歌詞、間違えてませんでした?
 相変わらず、ガネヲタの声がちっちゃくて笑えます。
 でもこの曲はテンション上がるので、定番にして欲しいなぁ、と。


 とまぁ、日数が空いてしまったので、うろおぼえが多いですが、こんな感想ですかね。
 何処かで、岡本さんのギターに合わせて『迷いの森』をちらっと歌ってました。コードを思い出すのに、岡本さん、凄く時間かかったみたいですけどね。AZUKIさんもすぐには思い出せなかったらしい(笑)

 MCは来年(2011年)のGARNETの予定が全然決まっていないというのが気にかかりました。
 会場限定Tシャツに関して、AZUKIさんの「ライトくんが書いたの?」の質問に、岡本さんは長考の末「岡本くんが書きました」と答えてました。また、デザインしたことに関して中村さんの「何でも出来て凄いね」との棒読み妬み発言に「中途半端なんですー」と項垂れて答えていて、凄く可愛かったなと。
 アルバムに関してAZUKIさんが「毎回毎回新しいのが一番良いよね」という発言をしていましたが。まぁ、メンバーはそうでないとだって、良いと思わないものを世に出すとかそんなことはして欲しくないですから! ファン(私)の評価はどうであれ、製品として世に出すからには、自画自賛くらいはしていて欲しいものです。歓声を疑う場合もあるけどな!(笑)

 で。黒瀬がいる間はほんと、静かな曲はやらないで欲しいですね。激しいのばっかりでいいよもう、と思います。楽曲を台無しにされるくらいならね。聴きたくない。
 洋楽カバーはなかなか良かったですね。ただ、それをCDにはして欲しくない。するならGARNETではなく、中村由利のソロとして。GARNETはあくまで作曲中村由利、作詞AZUKI七ですから。それを崩すなら、編曲を岡本さんにさせろと私は言いたい(今回のアルバムアレンジが酷すぎたので)

 まぁ、とにもかくにもですね。
 STAYツアーやベストツアーに比べたら、よいライブでしたよ。ていうか、それらが酷すぎたのかもしれないけど。


GARNETCROW
 

Comment

 
 

2011.01.05 Wed 23:44

作詞と作曲が逆になってますよー(/--)/
分かりやすいレポで。
ありがとうございます、雰囲気がよく伝わります(笑)

一番ツボだったのはキオクノカナタ(笑)

私も二人のロケット好きなので、初めてのライヴはちょっとショックでした(^-^;
ストーリーっぽくなってるし、フルで訊きたいです。
  • #-
  • つばさ
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.06 Thu 09:34

あ。ほんまや。逆になってる。寝惚けてたんかな?(笑)
直しときます。

分かりやすい、ですかねぇ?
今回はレポと言うより感想をグダグダ書いてるだけな感じでしたが。
まぁドラムがウザかったのは伝わったかなと(笑)

二人のロケットは昔はフルだったんですけどね。どうしてこうなったorz
  • #-
  • 成瀬
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.08 Sat 10:52

レポ、お疲れ様です。
楽しく読ませて頂きました。

「Lose My Breath」のダンス、可愛かったと思うんだけどなぁ(*^^*)
今度のソロライヴでも、是非踊って欲しいです。
まぁ、私は行けそうにないけど…。

古さが魅力だって言うつわものって、まさか私のことじゃないですよね(^^;
  • #vfUJLHNQ
  • ひろよっち
  • [URL]
  • [Edit]

2011.01.08 Sat 11:15

だから、その古さがわからないのが世代の違いなんだって。
ていうか、ソロライブでも踊ってほしいっていうのは……来るの?うそ。うz(ry
あくまでもっちがメインで仕切るなら良いけど、出てきて歌われたり仕切られたりしたら興ざめなんだけど。ミニクロならまだいいけど、でもなぁ。うz(ry

違う違う。ひろよっちさんは、古くない!って言う盲目派じゃん。
私の友達の由利派の人で、ダサさや古さが良い、それでこそゆりっぺだって言ってる人がいるのよ。
すごいなっていうか、それでこそファンだよなって思ってね。
  • #-
  • 成瀬
  • [URL]
  • [Edit]




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。