FC2ブログ
 

 観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロ第一弾アルバム

 CDレビューが購入から一日遅れるのは、まぁ、購入してすぐには書けないよねっていうことです。
 とはいえ、まだしっかりと聴きこんではいないのですが。

 元SURFACEのヴォーカルがソロ第一弾となる、1stミニアルバムをリリースしました。

 椎名慶治 『I』

 1曲ずつの感想はいつか書けたらと思いますが。全体的な感想をざっと。

 声も歌詞も椎名さんなんだけど、サウンドは明らかにSURFACEとは違います。まぁ、当たり前ですよね。同じであったら、じゃあSURAFCEってなんだったんだ、ってことになりますから。
 でも、だからこそ、複雑な気持ちになってます。
 カッコイイ曲や、ちょっと潤んじゃうような曲があるんですよ。勿論、そういう曲がないとアルバムとしてどうなんだっていう話なのですが。ほんと、ここが複雑なところで。
 ……SURFACEじゃなくても良い曲作れるんだぁ。という。。。
 こう、何ともいえない淋しさのようなものが、あります。

 ぶっちゃけて言ってしまうとですね。私、SURFACEの中の人にそんなに興味ないんですよ。ほんとに。楽曲が好きっていうだけで今までずっとやってきたので。
 だから椎名さんがソロアルバムのレコーディングをどうこうなんていうツイッターの呟きを読んでいても、正直、へぇ~、くらいで。
 でも歌詞とか歌声とか。メロディだってSURFACEのときに椎名さんが作曲していたものもあるので。今回のソロアルバムにも引き継がれているんですよね。それが余計に淋しさを煽る感じて。
 今はまだ、あまり楽しめないです。聴いていてね。
 ギターがメインになっている曲だとどうしても耳が喬夫さんの音を探してしまうし。

 でもこれが、椎名慶治のサウンドなんだと、新たな魅力なのだと。思えるように。なっていけたら、というか、なっていかなきゃな、と思います。
 だってカッコイイ曲とかあるから。ほんとに。楽しんでCDを聴きたいものね。

 それにしても『取り調べマイセルフ』や『ヤワじゃないだろう』の歌詞がどうしても、椎名さんから喬夫さんへのラブソングに思えてしまって仕方がないよ。

 そうそう。曲タイトルは相変わらずです。なんかね。こういうタイトルを見ると、椎名さんだなぁって思います。タイトルだけではどんな曲だか想像がつかないっていう。

『I』収録曲
01. I
02. 愛のファイア!
03. 取り調べマイセルフ
04. ありのままで
05. ガブッ!
06. ヤワじゃないだろう
07. 可能性は無きにしも非ず


 3曲目の『取り調べマイセルフ』はNTVで放送されているケンミンショーという番組のEDテーマになってますので、番組を観ている人は、ちょっと気にして聴いてみてください。曲タイトルからは予想できない、意外なアレンジになってると思うので。
 もしくはここで試聴できます


 椎名慶治オフィシャルサイトhttp://www.yoshiharushiina.com/

 CDはどこのショップでも買えるわけじゃないらしい。
 タワレコもしくは通販サイトPOSCAで。
 ※POSCAの方が、初回特典が多いかなー。
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。