観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解散と独り立ちと

 この間、椎名慶治の3rdライブに行ってきました。
 このライブ、アコースティックなtypeAといつものバンド形式のtypeSがありまして。
 ま、ワタクシtypeAが見事にチケットとれず、Sだけの参加になってしまったわけですが。

 うん。うん、うん。
 typeSの「S」ってSURFACEの「S」よねっていう。。。

 楽しかったよ。楽しかったんだけど、それってSURFACEの楽曲の力によるところが大きいみたい。
 なんでだろ。アルバムライブなのになんであんなにやっちゃったかな。

 いや、いいのよ、SURFACEの曲もやってくれて。いいんだけれども。
 それはさ、じゃあせめてアルバム「S」の曲を全曲やってからにしてくれないかな?
 去年のBDライブの時に、みんなのことを思って書いたっていう「これからも」や、ミニアルバムにすでに収録したにもかかわらず今回のフルアルバムにも収録しちゃったシングル曲「I LOVE YOUのうた」、ミニアルバム曲からのアレンジ違いで収録した「byte×byte」など。を、どうしてやらなかった?
 それらを省いてまでもSURFACE曲をやる必要があった?

 椎名慶治デビュー15周年。それはわかる。でも、だからって…。
 そんなにSURFACE曲をやりたいのなら、15周年記念ライブでもやってください。ほんと。

 私はね、ソロとなった椎名慶治を観に行ったのよ!

 SURFACEは好き。ライブもまたやってほしい。
 でも、今の椎名さんが歌うSURFACEはSURFACEじゃない。椎名さんの曲でもない。ただのカバー。
 そう、カバー曲なんだよ。
 ……アルバムライブでカバー曲をがっそりやるミュージシャンがどこにいるね!!!

 SURFACE解散。
 切なかった。悲しかった。発表されて最低2週間は気を抜くと涙があふれてくるくらい凹んだ。
 でも、悲しみを乗り越え、解散ライブを笑顔で迎え、そしてソロとなった椎名慶治を新たに好きになった。のです。
 それは多分、私に限らず、椎名ファンの半数くらいはそうなんじゃないかなって。思ってる。

 だのに。

 ファンがSURFACEはSURFACE、椎名慶治は椎名慶治。と割り切って応援していこうって。そう思っているのに。
 なぜ椎名さん自身がいつまでもSURFACEを引きずるかね。
 もうSURFACEを好きなのはわかったよ。わかったから。
 いいかげん、ソロ曲だけのライブをやっていただけませんでしょうか?
 ね!
 それが嫌なら、そんなに好きなら、解散なんて形をとるんじゃねぇよ!
 泣きすがってでも永谷くんにそばにいてもらえよ!せめて休止にしろよ!と。
 思う。
 イライラするくらいに、思う。
 カバーということを忘れて当たり前のようにSURFACE曲をやったらダメだよ。。。

 まぁこれは椎名さんに限ったことではなく。
 清春さんだってYUKIさんだってそう。
 ミュージシャンに限らず、劇団だってそう。

 ちょっとね。うん。
 東京ネジが解散して。今度劇団員と制作さんでユニットを組んだらしいんだけど、その名前が「こねじ」。そして旗揚げ公演が東京ネジが以前にやったカフェ公演「奥村さんのお茄子」。しかもネジの時と同じトリプルキャスト。
 ……うん。なんか、ね。
 観に行きたいんだけどちょっとね。いや、いくとは思うんだけどね。
 さすがにネジで二本立てとしてやった「手紙」はやらないとは思うけれども。ね。
 これがさ解散が決まる前に決定していたものなら喜んで観に行くんだけど、解散が決まってからってなると、なんか。
 そんなにネジが好きなら解散なんてしなけりゃいーじゃん。て、思ってしまう、わけ。
 のっぴきならない事情があったろうことは想像できるんだけどね。それでも。

 解散します。それぞれの道をゆきます。独り立ちします。見守ってください。
 オーケィ。じゃあそれはそれこれはこれで一人一人を見守るよ。
 引きずってくれていい。以前いたバンドなり劇団なりを嫌いと言われるよりは今でもすごく好きって言ってくれていたほうがいいに決まってる。
 でもだからって、そこまで前面に出して引きずらないでほしいのですよ。
 こっちの気持ちの切り替えができないじゃん!

 椎名さんを応援したい。していき続けたい。だってやっぱり楽曲は素敵だから。
 椎名さんの書く一癖も二癖もある歌詞が好きだし、メロディも好きだし、声も好きだし。
 だから応援していきたいの。とっても。
 でも、させてくれないんだよ。SURFACEの影がちらついて。で、その影をちらつかせてるのが本人なんだから。もう、どうしたらいいのやらっていう話なの!です!
 うん。

 あ。ライブはとても楽しかったですよ。最前だったし。
 東京公演だけやったアコースティックの「ヤワじゃないだろう」は本当に鳥肌がたったし。
 うん。
 椎名さんのソロ曲だよ。鳥肌。
 だから大丈夫。大丈夫なんだよ。ソロ曲だけで勝負しても。
 ほんと。お願いします。
 こんなブログでお願いしたところで本人には届かないんだけどね。でも、お願いします。

 という。話でした。
 こねじのほうもね。ちょっといまもにょもにょした感じが拭えないでいるので。
 ちょっとなんか、あれです。はい。

 おしまい。
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。