観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーセラピーとはなんぞやと。

 先日カラーセラピストの資格を取りましたというブログを書いたのだけれども。
 成瀬さんのツイッターやブログを見ているヒトは、こんなんが人を癒せるのかよ、なんて思ってるんじゃないかなって。カタいからね、私。
 いや。でも。うん。
 癒せちゃうんだな、コレが(笑)
 だってセラピストは、色からのメッセージを伝えるだけだから。そこに私の思考は感情は一切反映しない。させない。させてはならない。
 とはいえ、クライアントが選んだ色の意味を読み取るのはセラピストなので。沢山の意味の中から取捨選択するという点ではやっぱりセラピストの技量になってしまうのだけれど……。

 色を選ぶのはクライアント。もうちょっというと、クライアントの潜在意識(直感で色を選んでもらうからね)。
 私は、その潜在意識を言葉にしてクライアントに伝えるだけ。
 そうすることで、クライアントが自分では気づけなかった、心の奥底にある悩みや不安に気づくことが出来る。
 知ればそこから 自分との対話が出来るでしょ。
 その「気づき」を与えるのが、セラピストのおシゴトなのだな。
 うん。まぁ、他のセラピーは知らないけどね(笑)。TCではそんな感じで教わったのですよ。

 アドバイザーではないからね。ああしなさいこうしなさいは言わないよ。
 雑誌の占いにあるラッキーカラーだとかラッキーアイテム程度のことは言うけれどもね。
 この色を選んだあなたはもしかしたら疲れているのかもしれないから。緑に触れた方がいいかもしれない。例えば100均で観葉植物を買ってみるとか、緑のある公園に散歩に行ってみるとか。
 てな具合にね。

 セラピーとかカウンセリングとかっていうと、重く感じるヒトがいると思うんだけど。
 ほんとね、こっちもガッツリ何年もかけて資格を取ったわけでもないので(笑)。もうちょっと気楽にカラーセラピーを受けてもらえたらな、と。思ったりしているよ。
 とはいえ、遊びではないので、やる時は真剣にやるけれどもね。そこは当然。

 ということで。
 成瀬さんと会う機会のあるヒトでちらっと時間が取れそうなヒト(内容にもよるけど15分~40分くらいかな)は気楽に声をかけてみてくだされ。
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。