FC2ブログ
 

 観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレパーレ星の新しい生き物

 公演時間が1時間程度だと、1日3公演見るのも可能なのだなぁと思ったよ。
 まぁ、最初の公演の開始時間にもよるけど。


 札幌ハムプロジェクト
 【パレパーレ星の新しい生き物】
 @池袋GEKIBA

 田口愛さんが出演しているってことで。行ってきた。

 8歳のパレパーレと88歳のペルペルペが病院の祈祷室で出会い友達になるのだけれど、ペルペルペはすぐにいろいろな物を忘れてしまう。そこで、少しでも自分とのことを忘れずにいてもらいたいパレパーレは、ペルペルペと一緒に絵本を作り始めるのだけれど。ペルペルペには余り時間がなく。

 と。
 全体的には賑やかなんだけど。時々、ね。パレパーレが現実と向き合おうとしているとき、静かになってね。その落差もあり、泣きそうになったよ。
 特に、ペルペルペのことを神にお祈りするシーン。神なんて信じてないのに、必死になって言葉を考えて、お祈りしようとする。まぁ、途中で癇癪起こしちゃうんだけど。
 その後、やっぱり現実を受け入れられなくて妄想の世界に入り込んじゃう姿も、切なかったな。
 まぁでも結局は、本当は分かっているのに認めたくて目をそらし続けていたこと、と、向き合っていくわけだけどさ。


 田口さんはその8パレパーレの役だったのだけれど、パレパーレは多重人格、というか、妄想の中に幾つもの自分をもっていて。回によって演じるパレパーレが違うらしく。うん。ちゃんと全部観てきたよ。田口さんのパレパーレ。といっても2ステだけど。
 13時回はパレパーレとプロパーレ(丸メガネに博士帽の生物学者。一番全体が見えている)
 15時回はヒゲパーレ(付け髭をした天文学者。そこそこに賢い)とワルパーレ(怪獣の帽子を被っていつも怒ってる)
 うん。どれが好きだったかと聞かれるとプロパーレかな。丸メガネ。似合いすぎ……。
 というか、理屈っぽいことこねるのが田口さんには似合ってるのかなーと。いや、無邪気にぴょんぴょん跳ねる姿も可愛いのだけれどもね。

 他の役も回によって役者が違うので。2ステ観てきたのだけれど、細かいところ、結構違ってたよ。
 15時回のほうが自由度が高かったかもね。特にペルペルペたち。(ペルペルペも3人いたの)
 カラスとゴキブリのコンビは13時回のほうが好きだったかなー。


 そうそう。この札幌ハムプロジェクトはワゴン1台に役者から舞台セットからなにから詰め込んで、全国を回ってるらしいのね。狭い居酒屋から広い劇場まで、何処でも出来るらしい。
 今回も、よく見てみると、音響はiPODかなにかをちっちゃいアンプに繋いでいたし、照明も劇場にあるやつじゃなくて、普通の(?)ライトに銀紙や色セロファンを貼り付けてた。
 セットも、中に小道具入れてたり、壁は布で覆ってたり。
 あー、もっとコンパクトにもなるんだなーと。逆に大きいところだったら壁を布で覆う部分が増えるのかなーと。
 んで。アンケートに、この公演が出来そうな場所があったら教えてくださいって書いてあったので。うん。とりあえず。地元の施設を書いておいた。
 あー……ほんとに古河に来ないかなー。


 札幌ハムプロジェクトhttp://ham-project.seesaa.net/
 パレパーレ星の新しい生き物 http://marumaru-junngyou.seesaa.net/
 池袋GEKIBA http://www.gekiba.com/mt/

 田口愛さんのブログ http://ameblo.jp/taguchiai18/
 

Comment

 
 




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。