観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert

 Linked Horizon【Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert】
 @横浜アリーナ

 13時半からの昼の部と、18時半からの夜の部。両方行ってきました。セトリは同じだったんだけどね。
 昼はほぼ真正面。カメラの隣だからものっそい遠かった。
 夜はスタンドだったんだけど、近かった。眼鏡だけでよく見えた。

 BRAVELY DEFAULTというゲームのサントラを横浜アリーナでフルオケを背負ってやるという、贅沢なんだか無駄遣いなんだかよくわからないコンサート。
 MCはゲームで出てくる単語が結構出てきたので、私にはなにがなんだか。
 でも演奏は良かったよ。オーケストラ中心のインストではちょっと眠くなってしまったけれども(笑)
 まぁ、それはそれだけ心地が良かったということで、ね。

 戦闘楽曲はロックでね。ギターが元リュシフェルのYUKIだったんだけど。いやぁ、私の世代のV系バンドって感じだよね。
 化粧をしていても、女の子っぽくは、ない。
 綺麗だけれど男臭さは、ある。
 厚底履いてギターを弾く人の独特の動き。
 いいですねー。見ているだけでもテンション上がります。

 ドラムは元SIAM SHADE。力強いけどタイト。当たり前だけどエモーショナル。いや、素晴らしい。

 歌も良かった。一人ちょっとここ音程どうなの?っていう人はいたけど(笑)。
 Joelleさんはファルセットが綺麗だし。
 Ceuiちゃんは、井戸っ娘の姿しか知らなかったから、最初誰だか分からなかったな。可愛かったー。ステージなれしてるなって思ったよ。
 Mikaさんのソロ曲は昼公演では若干引き気味で見ていたのだけれど、夜公演では会場のノリも手伝って、私もめっちゃノリノリでファイア!してたわ。
 十字砲火では高い声でアイドルっぽく歌っていたけれど、冒頭の曲では宙音域の恰好いい歌声を出していたんだよね。
 そうそう。そうそう。ハイトーンで伸びのいい人が居たのよね。名前がチョット分からないのだけれど。素敵だった。伸びのいいハイトーン。ほんと、素敵だった。
 素敵だったんだけど……。
 音響が駄目だアレ。高音耳がキンキンした。もう少し調整しろよと。
 元の声は声量はあるけど耳に痛くなるような声質ではないと思うんだ。なんだけど、音響のせいで……。
 夜の部では直ってるかなと思ったんだけど。そのままでした。もったいない。ほんとにもったいない。

 照明も綺麗だったなー。雨が特に好きで。でもあれ夜の部で横から見たら、そんーなに雨っぽく見えなかった。昼の部、正面で見たときは結構感動したんだけどね。

 Revoさんは今回かなり自由だったな。つってまだサンホラのライブぞえるほどしか行ってないんだけど。
 キャラ付けがないせいか、MC面白かったよ。可愛い。見た目のイメージと全然違うっていう。まだちょっと慣れない(笑)

 ともかくまぁ、なかなか貴重なライブだったんじゃないでしょうか。
 ゲームサントラをあんなでかい箱で、しかもフルオケで聴けるなんてさ。たぶん、そんなにしょっちゅうあることじゃないよね。
 でも、このゲームの続編が出るのであれば。ぜひ、またコンサートをやって欲しいな。

 Revo Linked BRAVELY DEFAULT http://rlbd.ponycanyon.co.jp/
 BRAVELY DEFAULT http://www.square-enix.co.jp/bdff/
 横浜アリーナ http://www.yokohama-arena.co.jp/

MIYAZAWA

 観劇梯子も駅が同じだと楽だよね。


 殿様ランチ【MIYAZAWA】
 @新宿眼科画廊


 番外公演。宮沢賢治の4作品を板垣さんがアレンジ。
 会場入ったら、なんだか物静かな雰囲気で。板垣さんもスーツで。
 あれ。もしかして、静かな朗読劇?と思いつつ、着席。

 前説がえらい男前の声をしていて、惚れてしまいそうになったよ。
 板垣さんのあの静かな語りを聴いていると、うっかり男前に見えてしまうから怖いよね(笑)
 いかん、いかん、、、。

 で。まぁ、物静かな雰囲気の中、公演が始まってみたら、あらビックリ。
 かぁわぁいぃい! もう、あれっ、これ、殿様ランチ? っていうくらい、可愛い!
 今まで殿様ランチの作品を幾つか観てきたけれども。可愛いって思ったことはなかったわけですよ。いや、いまちょっとさっきの可愛かったんじゃねっていう程度のものはあったんだけれどもね。
 なんだろうかな。登場キャラクタが動物なのが多かったからかな?
 ああでも、殿様ランチらしさもちゃんとあったよ。ちょっとした会話のやりとりにね。

 そうそう。今回はスクリーンも多用してた。OP映像まであった。
 番外公演ていうだけあって、普段とは違った殿様ランチだった気がするよ。


 殿様ランチ http://www.tonosamalunch.com/
 新宿眼科画廊 http://www.gankagarou.com/

ぱれえど

 それまで一度も行ったことがなかったのに、一度いくとその年何度もその劇場に足を運ぶことになる。っていうととが、ちょいちょいあります。
 この劇場もこれで4公演目だよ。初めて行ったの6月くらいだと思うのだけれども。


 浮世企画【ぱれえど】
 @SPACE雑遊

 電動夏子安置システムの岩田裕耳さんが客演しているというので。いってきた。
 どんな劇団なのかさっぱり分からず。なんかでも踊るのかしら?などと思いつつ。観た。

 うーん。もう原発とか震災とかの話はいーよー。いや、原発じゃなくて工業廃棄物の話なんだろうけど。
 話は分かったよ。分かったんだけど。なんか。なー。
 あまり、面白いとは……。
 なんだろ。会場狭いのに、距離を感じてしまったのよね。なんか集中して見れなかった。
 ちょっと音にフリみたいなのも合ったけど。気をつけないと気づかない程度で。あれは必要だったのかなーと。
 うーん。前日にいいもん観てしまったのがいけなかったのかな……。

 岩田さんはね、最初まともな役なのかな、と思ったら。後半段々壊れてきて。もしかしたら、あの人、医者のくせに童貞なのかもしれないなと思ったよ(笑)
 似合いすぎる……(笑)


 浮世企画 http://ukiyokikaku.jimdo.com/
 SPACE雑遊 http://www.zatsuyu.com/
 電動夏子安置システム http://www.dna-system.com/
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
