観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



【音楽】お節介焼きの天使と悪魔と僕

アルバム発売してからどれだけ経ってるんだって話ですけど、まぁちょっと思いついたから書いてみる程度なので。

椎名慶治
I & key EN

 元SURFACEのヴォーカルのソロアルバム。
 ラジオゲストなんかでしょっちゅう元SURFACEと言ってるけどあまりブランド力はないよね(笑)。

 さて。今回のアルバムは割とよく聴いてます。
 というのもまぁ実はね、椎名さんがソロになってからの楽曲、そんなに聴いてないのよ。買ったときにちらりと聴いて、あとはライブ前にちらり。その程度。
 だって私が好きなのSURFACEだし。
 しかし、です。
 今回はライブに関係なく聴いてるし、曲も覚えたいと思ってる。いや、ライブももちろん行きますけどね。
どの曲も一回はハマった感じ。なので、アルバムの中で一番好きな曲はない、という事態……。
 まぁ、ね、あるある。

 といったところで本題にいこうかな。

 アルバム3曲目
 MVもあるんだよね、これだけ

 お節介焼きの天使と悪魔と僕

 ややこしいタイトルだよね(笑)
 説教ソングなのかなぁ励ましなのかなぁ。
「僕」の中の天使と悪魔が出てきているとはいえ、彼らが「僕」に対してやんや言ってるわけじゃないですよ。
「君」に対して、僕と僕の中の天使と僕の中の悪魔がお節介を焼いてあれこれ助言してるって歌詞。
 なんか設定だけで面白いよね。

 さらに面白いのがさ。
 天使が「君」にこう言うわけよ。

 ダメな時はダメでいい 僕なんか大半ダメ人間

 って。「僕」とは言ってるけどまぁそれは天使なわけで。
 その言葉を聞いた本来の「僕」はこう思うわけ。

 たまにあの翼むしってやりたいけど 正論だな

 て。
 まぁ、思わず笑ってしまったよ。
 君を励ますために自分を悪く言ってみたはいいものの、その言葉にイラっときてるっていうさ。
 たぶん「大半」て言葉が引っかかったんだろうね。
「そんなにダメじゃねぇよ。もうちょっとまともだよ」
 って声が聞こえてきそうだよ。

 こういうとこがね、椎名さんらしい歌詞だなと思ってしまうわけです。和む。

 悪魔の言葉は私も納得

 誰にも嫌われずに生きるのは無理だよね
 だから愛した人をさ とことんまで愛しぬこう


 こういう考え方、好きなのよね。
 たいして好きじゃない人に好かれるために労力を使うのなら、だってその分好きな人たちに優しくしたいもの。

 で、まぁもちろん悪魔側の歌詞にも笑っちゃうとこはあるんだけど。まぁそれは自分で買って聞け(笑)

 とかなんとか言って、この歌の一番好きな部分は

 ね?

 だったりします。

 それだけじゃ分からんか(笑)

 そんなあいつ等の言葉 食わず嫌いしないでさ
 試しに味見したら意外とイケるかも

 ね?


 っていう、「ね?」。
 これが多重録音してあるんだけどさ(笑)、いやすっげぇ可愛いの!
 あんな言い方されたら、ちょっと照れながら思わず頷いてしまうわよ!とか思ってしまったよ。
 いや、ほんと。
 なんかずるいよなぁこんな時だけ可愛くてもう。私別に中の人に興味なんてないのに!に!

 ね。

 ああでも何か(今回は助言)を食べ物に例えるの、SURFACE時代にも「欠片1ピース」という曲であって、その時は困難が食べ物で。
 最初にその歌詞を見たときは面白いなと思ったんだけど、また似たような表現を使われると、なんか、ね。ちょっと冷めるよね。

 まぁでもその後の「ね?」が可愛いからいいんですけどっ!!←

 そうそう。この曲、今月中にDAMの勝ち抜きバトルで歌うと、抽選で何名かが椎名さんとカラオケに行けるらしいです。
 まぁそうじゃなくてもMVは観れるので。
 曲を聴いた人はカラオケで歌ってみても、いいんじゃないかな……。
 

2012年4月に読んだ本

 休憩時間にケータイでブログを書いていたと、「死ぬこわ」に時間を割かれていたため、4月はあまり本を読めませんでした。
 まとめてみたら、レビューもサボってるじゃないかっ!!

4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1346ページ
ナイス数:4ナイス

再生ボタン (幻冬舎文庫)再生ボタン (幻冬舎文庫)
読了日:04月06日 著者:福澤 徹三

孤独か、それに等しいもの (角川文庫)孤独か、それに等しいもの (角川文庫)
読了日:04月08日 著者:大崎 善生

終わらせ人 (角川ホラー文庫)終わらせ人 (角川ホラー文庫)
読了日:04月09日 著者:松村 比呂美

死ぬのがこわくなくなる話 (星海社FICTIONS)死ぬのがこわくなくなる話 (星海社FICTIONS)
考えながら、理解しながら読んでいたせいか、文体はとても読みやすいのに、なかなかページが進まなかった。というか考え疲れて休み休みじゃないと読めなかった。エッセイなのかSFなのか哲学なのかなんなのか。ジャンル分け不能。
読了日:04月27日 著者:渡辺 浩弐

うなぎ鬼 (角川ホラー文庫)うなぎ鬼 (角川ホラー文庫)
結局、一番怖いのは人間の心なんだなと思えるホラー。疑心暗鬼からくる妄想や想いの反動から来る憎悪。それが自分や他人の中に化け物を作り出すのでしょう。怖いなぁ、人間て。
間のある文体ではなく、みっしりと言葉が敷き詰められている印象を受けたが、比較的読み易かった。むしろ息つぐ間もない文章は主人公の気の弱さから来る焦りを表しているようにさえ思えた。
読了日:04月30日 著者:高田 侑

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



『孤独か、それに等しいもの』は再読ですね。
 ピアスをあけたら、その穴から大切なものを失くしてしまう。それは完全に失うから、失くしたことすら気づかない。のかもしれない。という話が読みたくて、の、再読。
『死ぬのがこわくなくなる話』は大好きな作家さん、渡辺浩弐さんの久々の新刊。ツイッターで書いていた小説を書籍化したもの。
 小説、とはいうけれど、実際には本当なのか嘘なのか、分からない。
 本当だとしたら書かれている事実は恐ろしいし、嘘だとしたらツイッターを使って自作自演までした渡辺さんが恐ろしい。どちらにしろ、恐ろしい本です。
 フィクションとするのなら、ジャンルはSFになるのかな。

 5月もちょっとそんなに読める気がしていないです。。。

【演劇】石川のことはよく知らない その3

Q.まだ続くんですか?
A.登場人物があと2人いるのですから、当然続きます。

 が

 堅苦しい文体はもう疲れたのでここからはもちょっと砕けてもちょっとマニアックにいこうかと。ね。

 んでは。

 東京ネジ
 散る散る満ちる その3
「石川のことはよく知らない」

 AチームとBチーム。比較していきましょう。
 でもこれ観てない人には何のことやらですよね。
 いいんです、いいんです。私のメモ代わりですから。最早感想ではないです。考察です。

 はい。

 続いては石川くんの奥さん、「えりこ」について。
 Aでえりこを演じたのは東京ネジの脚本家兼役者の佐々木なふみさん。
 立ち姿がすらりとした美人さんです。でも声は結構甘えたさんなのよね。凛と通りそうなイメージなのに。もちょっとまるっこい声してる。
 Bは東京ネジの役者、佐々木富貴子さん。
 こちらはうってかわって小さくてとてもかわいいヒトです。猫グチなんだよね。口元がくるんとしてて笑うとほんとかわいい。こっちまでニヤニヤ(その表現は何か違う気がする)してしまうのです。
 とまぁ見た目からしてタイプの違う2人。受ける印象もだいぶ違いました。


 ざっくりと性格の比較をすると…

 A:
 自分に自信がない。石川くんに甘えられると内心かなり嬉しい。母性を持って石川くんと接しようとしてる。その割にはかなり甘えてしまっているけれど。いや、アレはもしかしたら後の我儘に成長するものなのかもしれない。

 B:
 自分というものをそれなりに持っている。石川くんと自分という関係に対してまだ少し胸を張れない。石川くんとは同じ目線で接しようとほんの少し背伸びをしがち。そのことに石川くんは気づいてなくともそんな姿を可愛いなとは思っている(=背伸びすればするほど目線に角度がつく)。

 な感じかな。

 あと、Aはしなやか、Bはよう動く。静と動まで極端ではないけれど。動くと言えば、Bの方が感情がころころ変わる。Aは社交辞令な感じが否めない(えりこのせいだけではないのだろうけど)

 前回でも書いたけど。
・石川くんが泣きすがったとき。
 Aはすがられるまま膝を貸していて(うらやましいな、オイ)、なだめるときも子供に言い聞かすような、いや、甘えてたのかなあれは。石川くんが鼻をかんだら、当然のようにティッシュを受け取る。世話焼きなのかもしれないね、本来。てかそういうところで、私がいなくちゃ駄目なんだから、って安心したいんじゃないかなと。
 ……えりこが自分に自信持ってしまったら石川くん確実に尻に敷かれるなコレ。
 Bは自分から石川くんに近づいていってたね、そういえば。Aは石川くんが手を伸ばしてからというか石川くんからえりこの膝に行ったのに(甘えため!)
 Bのえりこは頼られるのを待つってのとは違うね。自分を持ってるからかな。
 Aはなだめる、Bは元気づける、といった感じがした。Aは声のトーンを落としてたしね。Bは若干落ち着いてはいたけど、同調するよりは引っ張り上げようとしてた。表情からしてもね。

・「ふぅん」「別に」「~ません」
 確か大楽で富貴子さんが「別に」を飛ばしてた気がする。まぁいいや。
 Aは案外負けず嫌いというか意地っ張りだなと感じたのはここ。
 怒っていることを石川くんに指摘されたとき、表情たいして変えず石川くんから逃げることなくしらを切ろうとした。視線は逸らし気味だったけれども。言い回しを変えているのが、石川くんの指摘に対抗してのものに見えた。
 Bは図星を指されたとき、立ち上がって距離を置いてしまっていたので。嘘が下手なんだなぁ感情隠せないんだなぁと観ててキュンとしたのです。追いつめられたときのもじもじするえりこ可愛かったなぁ。これだからBの石川くんはAに比べてしっかりしてくるのかもね。


・ユミエ登場
 石川くんとハグしてた現場を目撃してしまったわけですが。その時の怒り方も2人少し違ったのですよ。
旨く説明できないけれども。
 「外人ですか?」というセリフを言うタイミングだけのせいじゃなかった気がするんだよね。確かAが石川くんのセリフに喰い気味で言ってた気がするんだけど。ああもう1ヶ月も前なので記憶が。まさか。もう忘れてきてるなんてまさかそんな……。

・ユミエとの自己紹介
 Aはユミエの仕事に対して引っかかるものがあったように感じた。嫉妬じゃないけど、余計に劣等感を持ってしまったような。どうせ私は…ってな感じで。
 逆にBは尊敬する方向に気持ちが行ってた気がするな。ユミエが扱ってる雑誌のCMソングを危機として歌ってたし(しかもユミエも一緒に!)
 AもCMソング(ジングル的なもの)を言っていたけど、石川くんに教えるためのものだったなと。Bは別にそれで石川くんがCMを思い出さなくても構わなかったと思う。ちょいテンション上がっちゃってユミエに自分は知ってるんだよってのを知らせたくて歌ったんじゃないかな。
 で。ここらへんでたぶん、Bのユミエはえりこに好感を持ったと。
 まぁでも人を滅多に嫌いにはならないんだろうけどさ、Bのユミエは(Aは好き嫌い激しいよ、きっと)。
 逆に劣等感が強くなったAのえりこに対してユミエは意地悪な気持ちがムクムクと出てきちゃったのかもしれない。

 その結果、の、えりこの知らない、石川くんとユミエの昔話になるわけだ。
 Aのユミエは昔の知り合いの名前が出たのをいいことに話を膨らましたよね。ええもう明らかに。盛り上がり方が不自然なほどテンション高かったもの。それで石川くんに鈍感&えりこにごめんと言うとか。意地が悪いわ……。

 話題に入れなかったえりこ。何とか2人の(というか石川くんの)気を引こうとするその仕草も2人全然違ってた。
 Aは苛立ちのせいか元からなのかコーヒーのプルタブが開けられず何度もカツンカツンやっていて、結果石川くんが開けてくれたものの、流れで開けただけで話題を止めることは出来ず。
 Bはユミエにいただきますねと缶を持ち上げて見せ(スルーされたけど)、自力で缶を開けてゴクゴクと苛立っているというよりは努めて無心になろうとしてた気がする。
 ああ、Aのえりこの我儘の片鱗がここに。

 えりこはトイレに行く度になにを考えてたんだろうかな。
 まぁ自分に大丈夫とか言い聞かせてた気はしているよ。
 あ。でもAは一人でぶちぶちぐずぐずなんか呟いてたかもなー。独り言多そうだよね。Aは。あ、いや、それはなふみさんに対する私のイメージか……。

 そういえばVハゲ(というあだ名の先生)の話。えりこが気づいて声を上げたとき、ね。
 Bのあまりもの声のでかさにお客さんみんなビクってしててなんか笑った。

 ちょっとこっから先はユミエとの絡みが多いから次に回そうかね。
 なんかグズグズになってきたよね。まぁ、長くなると口調もだれてくるよね。
 ていうかこれ最早レポートだよね。私はこれを誰に提出するつもりでいるのだろうか。

 ああ。
 ツイッターでも呟いたけど。二番目の奥さん。ね。彼女のこと、石川くんが話したとき。「ありがとう」と言ったのだけれど。そのタイミングやトーンが違っていて。
 Aは黙っていてくれたこと(で、えりこが気兼ねなく自分の誕生日に挙式できたこと)に対して、Bは二番目の妻の存在を打ち明けてくれたことに対してありがとうと言っていた気がした。な。


 はい。続く。(多分



 佐々木なふみさんのブログ:みずたまのネジ
 ツイッター:https://twitter.com/#!/nafumi723
 佐々木富貴子さんのツイッター:https://twitter.com/#!/FukiNeji
 東京ネジうぇぶさいと:http://www.tokyoneji.com/
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
