観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



【お笑い】オリーブゴールド

お笑い好きじゃないのに、1月10日に行ってきちゃいました。

マセキ芸能社主催 パンキッシュガーデン
新人発掘ライブ オリーブゴールド

@新宿Fu-

当日券は整理券順なのですが、整理券配布してますともなんとも言ってなかったので、開場ギリギリまで劇場前に立ってるおにーさんが整理券を配布していることに気づきませんでした。
会場前の看板も観なかったら、何も分からず立ち尽くしていただろうなぁと。
全然。ただスタッフ立ってるだけ。
そんなもんなのかな?フツー。どうなんだろう。

まぁいいか。

オーディションであがってきた8組とマセキ芸能社所属の4組の芸人さんが2,3分のコントをするというもので。
4組ずつ。合間にMCのあきげんさんが芸人さんの紹介を絡めたMCをするという構成でした。

観に行ったのは七転八倒さんが出るから。
その他の芸人さんは誰一人知りませんでした。
まぁ、TVで活躍している芸人さんですら知らない私ですから、当然ですよね。

あきげんさん、面白かったです。
OPトークは自分たちのことを語っていたので、ぐだぐだしちゃってそんなに面白くなかったのですが、芸人さんとの絡みのMCは本当に面白かった。芸人いじりが上手いのかな?もしかしたら今回のライブの中で一番面白かったかもしれません。

出演順に、ざっくりと感想を。

エンジンコータロー:落ち着け。
アジャラン:こけるのとセリフが同時なのはいいんだけど、セリフが良く聞こえなかった。落ち着け。
ヒダマリ:女の子二人頑張って欲しいなぁ。もうちょっと引っ張っても良かった気がする。コナンネタ面白かった。
ヒラリン:私結構好きだったんだけどな。オチが早口で聞き取れなかったのだけが残念。
ばんどーら:「え?」「うん」のやりとりは何度も繰り返されたけどその度に笑えたなー。オチは読めたけどそれでも面白かったよ。でもやっぱり最後のセリフがフェードアウト気味で笑い損ねた感。
嶋原の乱:ネタつきなそう。今まで気づかなかったけど、次からニュース観る時、気にして笑ってしまいそうだなと。
三日月トリオ:異形のヒト、芝居としてのそのキャラならいいんだけど、地ならもうちょっとメリハリを頑張って欲しい。堂々とするとことふにゃふにゃするとこと使い分けできてたらもっと面白かったんじゃないかなーと。振り回される二人は息ピッタリだったね。
七転八倒:ハイテンション。さすがというか、一人だけ他の芸人さんと演技力が違った(笑)。安心して笑わせていただきました。オチも綺麗にまとまってたなと。振り付けを踊りながらあれこれぼやいてた箇所が好きね。あと、馬鹿にしてるんだか尊敬してるんだか分からない、アイドルに対する言葉。確かにそれは天才だよなぁと変に感心しながら笑った。
青春ダーツ:笑えたのは1箇所くらい、かなぁ。ネクタイびよーんもなんかもちょっとバリエーションが欲しかった。
深町哉:うまいなって言うのと苦しいなって言うのとの落差が結構あったかな。王シフトは笑った。
ハンカチーフ:ふざけんな、の、一言。サイテーなコントだと思った。
あきげん:面白かったー。トリでよかったなと思った。またこのパターン来るぞ、と分かっても、面白かった。

という感じで。
コントの内容を説明もせず、ただただ感想だけ述べてみました。

ドロンズの人が仕事から駆けつけて最後だけMCやったのですが、疲れてたのか、やっつけにしか見えませんでした。
なんか、内輪だけで盛り上がってる感じで。
まぁ、最後の4組は同じ事務所なので顔見知りなのは分かりますけどね。紹介する気もゼロみたいだったし。
私、誰一人として知らなかったんだけど、なー。

と。そんな感じですね。感想。

まぁ、お笑いが余り好きではないので、アレコレ言いましたが、でも、全体的には観に行ってよかったと思ってますよ。笑えはしなかったけど、別の意味で面白かったもの。いや、笑えるものもありましたけどね。
でも、行かなければよかったなとは思わなかったので(エンジンコータローを見たときは思いましたが)、また機会があれば懲りずに観に行きたいなととは思っています。
あまり笑わないので、芸人さんからすれば嫌な客だとは思いますけどね(笑)

オリーブゴールド告知ページ

【ミュージカル】ラ・カージュ・オ・フォール

 去年初めてミュージカルを観に行きまして。
 それまで突然歌いだすわ、なかなか死なないわ、アレはコントだろう!というイメージを持っていたのですが、実際見てみたらコレが結構感動で。セリフが歌に変わったって特に違和感ないんですよね。
 ということで、今回もまた、ミュージカル、観に行ってきました。
 まぁ、人様からチケットを譲ってもらったということもあり、ね。無料でね。(これ、重要)


1月7日

【ラ・カージュ・オ・フォール】@日生劇場

 出演は鹿賀丈史、市村正親。他に私が一度見てみたかった森公美子も。

 内容は。
 ゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」のオーナージョルジュ(鹿賀)と、クラブの看板スターであるザザ(市村)は20年間事実上の夫婦として生活をしているのだが、遅い倦怠期に突入した二人にジョルジュが他所でこさえてきた息子が突然結婚をする、明日その相手と両親が挨拶をしに来ると言い出して。
 息子の結婚相手の両親はカタブツで、政治家である父親は自分が当選したあかつきにはゲイクラブを一掃しようと考えているような人で、まぁだからして、ザザが母親(役)では不味いと。そこで息子は、ザザを1日だけ追い出し、変わりに産みの母親を連れてこようと画策するのだけれども、母親がドタキャン。そこでザザが母親になりかわることになったのだが。
 と。

 結果としてはバレてしまうのだけれどもねー。(ざっくりネタバレ)

 鹿賀さんはひょうひょうとした役柄で、茶目っ気たっぷりでした。
 なんか凛々しいイメージしかなかっただけに、ビックリ。

 市村さんは、他のゲイのダンサー達が何処かしら男くささが残っていたのに対し、彼に限ってはそんなことは全くありませんでした。普通の女性よりもしゃなりしゃなりしていて女性らしいというか弱々しい感じだったかなと。
 アドリブが多くてね。客をいじったり、鹿賀さんまでいじったりしていました。

 森さんはチョット変わった婚約者の母親で。彼女が出てきた途端会場が明るくなったような気がします。
 動きがコミカルでとても可愛らしかったー。
 歌は真っ直ぐな高音がとても綺麗で、ソロらしいソロはなかったのですが、全員で歌っていても彼女の声はしっかりと聞こえました。(調和と言う意味でそれが良いのか悪いのかはアレですが)
 そうそう。ナイトクラブのショーに紛れたとき、ハイレグだったんですよ。胸の谷間も大いに見せて。胸を揺らすと、全身がたわわと揺れてました。豊満すぎるバディでしたよ(笑)。ステキだったー。

 ダンサー達はストーリーとして一人ひとりにスポットが当たることはなかったのですが、ショーの中でソロパートが僅かにあり、役の個性を出してました。みんなで踊っていた時も、ちょっとした小ネタで個性を出してましたね。面白かったです。でも多分見逃しちゃった部分もあるんだろうなー。悔しい。

 といった感じで。なかなか面白い舞台でした。コメディいいね。前回のレミゼはシリアスだったからね。
 歌も、ナイトクラブが舞台と言うことで、ショーと一体になっていて、違和感ナシ。変に鳥肌がたつこともなく見れました。というか、違和感あるだろと思ってたのはもうこれ、完全に偏見ですね。食わず嫌いはいけないです。

 それにしても。観劇初めがミュージカルって。なんか豪華だわ……。
 とはいえ、暫く観劇予定はないんですけどね。。。


 あ。内容はコレを見たほうが分かりやすいわ。


公式サイト:ラ・カージュ・オ・フォール

2011年まとめ

あけましておめでとうございます。
折角ブログを新しくしたのに、去年は殆ど書きませんでしたね。観劇もライブも沢山行ったのに。
今年は週1くらいで書けたらなぁと思います。

ということで、去年観に行った演劇、LIVE、イベントをまとめて。

1月

9日
JACROW「冬に舞う蚊」@サンモールスタジオ

10日
柿喰う客「愉快犯」@東京芸術劇場
Sound Horizon「Sound Horizon 7th Story Concert 「Märchen」 ~ キミが今笑っている、眩いその時代に… ~」

25、27、29、30日
電動夏子安置システム「コイツらありき。」@Gallery le DECO 5階


2月

5日
SUPER LIGHT「SUPER LIGHT LIVE 〜extra〜」@原宿アストロホール

10日
ハンバートハンバート「ふたりぼっちのさすらい記」@渋谷 C.C.Lemonホール

17日
「はやく起きた朝は… オンステージ 2011」@池袋サンシャインシティホール

27日
空想組曲「ドロシーの帰還」@赤坂RED THEATER
「したごころ、」@エビス駅前バー


3月

6日
大森そして故林「Sarachi5 -更地5-」@シアター711

13日
「恋する生活 REMIX」@新宿ゴールデン街劇場

27日
殿様ランチ「うわつら」@サンモールスタジオ


4月

6日
福金センター「月に吠える」@Gallery le DECO 5階

17日
ホチキス「湯煙の頃に君を想う」@テアトルBONBON

24日
FUZZY CONTROL「2011ALBUM完全制覇の旅 ~FUZZY CONTROL アルバム全部やりますTOURその1~」@新宿RUIDO K4

5月

1日
POWER PROJECT クーデター「JUST-ICE」@参宮橋TRANCE MISSION

7日、8日、11日、14日、15日
電動夏子安置システム「Performen Ⅵ ~Paradiso~」@吉祥寺シアター

9日
「夏葉亭一門会vol.2」@王子小劇場

28日
ハンバートハンバート/星野源「SPACE SHOWER TV presents VOICES」@日比谷野外音楽堂


6月

2日
多少婦人「おまんじゅう」@下北沢OFF・OFFシアター

4日
FUZZY CONTROL「2011ALBUM完全制覇の旅 ~FUZZY CONTROL アルバム全部やりますTOURその2~」@渋谷

5日
劇団チョコレートケーキ「十二人の怒れる男」@Gallery le DECO 5階
劇団チョコレートケーキ「裁きの日」@Gallery le DECO 5階

10日
少年社中「天守物語」@吉祥寺シアター
劇団海賊ハイジャック「RecOver」@サンモールスタジオ


28日
「Les Miserables」@帝国劇場


7月

1日、3日
東京ネジ「東京ねじれ」@ワーサルシアター

2日
喜劇工房「後日、連絡します。」@下北沢駅前劇場

8日
が~まるちょば/→Pia-no-jaC←/キマグレン「が~まるちょば × →Pia-no-jaC←」@音霊 OTODAMA SEA STUDIO

18日
ジェットラグプロデュース「11のささやかな嘘」@銀座みゆき館劇場
FUZZY CONTROL「超ナマラメッチャデラバリデージ凄いフリーミニライブ」@新宿TOWER RECORD 7階イベントスペース

22日
X-QUEST「ムサ×コジ」@THEATRE1010 ミニシアター

31日
椎名慶治「椎名慶治 1stSoro Live RABBIT-MAN」@Shibyta O-EAST


8月


10日
GARNET CROW(中村由利・岡本仁志)/KOKIA/川嶋あい/Kalafina/ももちひろこ「唄を海風に乗せて」@OTODAMA SEA STOUDIO

18日
「渚のはなし」@中野・ザ・ポケット

21日
TABACCHI「黒い羊」@シアター711

26日
JACROW「明けない夜 完全版」@シアタートラム
「くすり・ゆび・きり」@エビス駅前バー

28日
Power Project クーデター「OZ」@参宮橋TRANCE MISSION


9月

4日
GARNET CROW(中村由利・岡本仁志)「「Misty Mistery」リリース記念イベント」@イクスピアリ

17日
Sound Horizon「Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征-」@横浜アリーナ

18日
DREAMS COME TRUE「ドリカムワンダーランド 2011」@味の素スタジアム

27日
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
“創造集団”生活向上委員会「JUSICE」@新宿スペース107

10月

1日
9-States「モスキートーンは聞こえない」@横浜相鉄本多劇場

8日、9日
ホチキス「砂利塚アンリミテッド」@王子小劇場

9日
山田ジャパン「淵の字になって寝る」@サンモールスタジオ

16日
東京ネジ「散る散る満ちる その2」@なんてんCafe

29日
act orch「lab~亀井戸」@カメリアホール


30日
FUZZY CONTROL「ドレミ!ABC!1 2 3! And, SFC!」渋谷TOWER RECORDS B1 STAGE ONE

11月
白A「TECHNODELIC COMDY SHOW」@赤坂BLITZ

12日
Boca*Chika/鈴木結女「きいて うたって うごかして」@アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム

13日
トツゲキ倶楽部「僕の部屋は戦場になった。」@池袋シアターグリーン BASE THEATER
FUZZY CONTROL「2011ALBUM完全制覇の旅 ~FUZZY CONTROL アルバム全部やりますTOURその3~」@SHIBUYA REX

19日
ペテカン「彼のことを知る旅に出る」@赤坂RED THEATER

20日
「アイディア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト 2011 ROBO×BOWL」

23日
一色悦子×金田卓也「絵本の新たな可能性を求めて -いのちによりそう物語づくり-」@古河文化館サロン

31日
柴田淳「JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011 月夜PARTY SPECIAL -10周年だよ、いらっしゃ~い-」

12月

4日
Oi-SCALE「オムニバスof OiOi vol3 Aプログラム」@下北沢駅前劇場

5日
「夏葉亭一門会 vol.3 昼の部」@王子小劇場
「夏葉亭一門会 vol.3 夕の部」@王子小劇場
「王子落語会」@王子小劇場

8日
YUKI「YUKI tour "MEGAPHONIC" 2011」@代々木第一体育館

17日
大森ヒロシ Produce act vol.2「あかはな」@中野テアトルBONBON(なしおさん)

23日
もざいく人間「はさみおとこのカルテ」@池袋シアターグリーン BASE THEATER
FUZZY CONTROL「2011ALBUM完全制覇の旅 ~FUZZY CONTROL アルバム全部やりますTOURその4~」@SHIBUYA REX

28日
クロムモリプデン「節電ボーダートルネード」@赤坂RED/TEATHER
→Pina-no-jaC←「→Pia-no-jaC← 2011 大忘年会 vol.3 ~CLASSIC NIGHT~」@渋谷プレジャープレジャー



こんなもんでしょうか。
他に電動夏子安置システムのワークショップに1回、オペラ座の怪人25周年記念公演の映画に2回、Sound Horizonのカフェに1回行きました。
交通費だけでも考えると真っ青ですね。
大体、同じ日に同じ芝居を2回見ていることもあるので、実際は書いてある数よりも多く行ってます。
これはお金がたまらないわけです。

去年初めてだったのはライブだとサンホラ、しばじゅんですね。
芝居はもっと多いです。書ききれないほど。あ。ミュージカルデビューしました。

出会いとしてよかったのは、小玉久仁子さん目当てで観に行った東京ネジと鈴木結女さん目当てで観に行ったSound Horizon。
どちらも、お目当ての方を通り越してハマりました。
その感動を、全然ブログで書いていないのが、なんていうかもう、駄目ですね。

今年は頑張ります。。。
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
