観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtubeの映像から音だけを取り出す

 拍手コメントへのレスは、拍手をくれた記事のコメント欄にしています。


 自分のメモ用です。

 カテゴリは「無料ソフト」ですが、ソフトではなくWEBサイトです。
 youtubeの映像から、音だけを取り出してmp3化します。

 http://www.listentoyoutube.com/

 このサイトのEnter YouTube URLに目的の動画のURLを入れてクリック。
 後は指示通りにDownlordを押していくだけ。
 カンタンです。

 限定公開の動画もこれだと保存できるそうなので、製品になっていない動画で音楽だけ抜き取ってiPODに入れたいなー、なんて思っている人は活用してみては?
 ま、製品になっていて廃盤ではないものに関しては、是非CDを購入してください、と思いますが……。
スポンサーサイト

SUPER LIGHTを録画してみる。

 SUPER LIGHTさんのラジオ放送。折角Ustでその模様が見れるのだから、録画したい。
 ということで、ソフトを検索しました。デスクトップをそのまま録画するというソフトもあるのですが、これだとずっとUST画面を表示していないといけないので。別の作業をしながらでも録画できるというソフトを今回は選んでみました。
 まだ私も手探り状態なので、詳しい使い方は分かっていませんが、基本的な録画は出来ます。上手くやれば留守録も出来るとか何だとか。
 まぁ、ここは手動で録画いたしましょう。

 ただこれ、URLにhttp://www.ustream.tv/channel/が含まれていないとだめだそうで。まぁ、SUPER LIGHTさんが出演する番組(http://www.ustream.tv/channel/nevermind2)は録画可なので。ご安心を。

 【ソフトをダウンロード】
 ※ニコニコ動画のアカウントが必要なので、持ってない人は取得してください。
 まずはニコニコ生放送録画支援ツールnamaroku & kakorokuというコミュに参加していただきます。(参加者にしか情報を流さないクローズドのコミュニティなので。参加したからと言って何が起こるというわけではありませんのでご安心を)
 そのコミュニティプロフィール内の[ユーストリーム用アラート・録画支援ツール]USTroku Ver.1.0.3に書かれているURLにジャンプ。(URLをクリックしても飛べないのでアドレスバーにコピペしてください)
 ソフトをDL。

 【録画してみる】
 ソフトを起動させたら、録画のタブをクリック。
 URLに録画したいチャンネルのアドレスを入れます。
 後はカンタン。URLの右隣にある録画開始をクリックするだけ。始まるまで少し時間がかかりますが、そのうち始まります。
 録画を終わらせたい時は右下の録画中断ボタンをクリックしてください。
 ファイルはflv形式で、初期設定の状態だとUSTroku103フォルダ内のRecフォルダに保存されます。

 あ。放送中の番組じゃないと、当たり前ですが、録画できませんので。ご注意を。

 【録画した映像を観る】
 flv形式なので、それ専用のプレイヤーをもっていないと観れません。
 今回私が選んだflvプレイヤーはH.264 FLV Player
 DLしたらH.264 FLV Player ver4aフォルダ内のmovieフォルダにflvファイルを入れてください。
 あとはH.264 FLV Player.exeをクリックしてソフトを起動。↓ローカルファイル↓をクリックして再生したいファイルを選び、再生ボタンをポチっと。
 これで、保存したflvファイルを見ることが出来ます。

 USTrokuで録画したファイルをいちいちmovieフォルダに移動させるのが面倒だという人は、Ustrokuの[ツール]→[設定]→[録画]→録画先フォルダ[参照]でFLV Playerのmovieフォルダを選択してください。
 その際に、下の二つの項目、[デフォルトのまま使う]と[番組ページごとにサブフォルダを作る]のチェックは外してくださいね。(movieフォルダ内にflvファイル以外のものが入っているとエラーが起こり再生されなくなるので)

 とまぁ、ざっとこんな感じでしょうか。USTrokuではバージョンにより、録画ファイルがやたらと重くなるエラーが出るそうですが。私も出たかな。それに対する対処法はコミュニティのプロフに書いてありますので。分からなければコメント欄ででも。
 また、録画したファイルを再生する方法として、flvプレイヤーを使う以外にも、ファイル形式をmp4などに変換するという方法もあります(これだとiTunesやiPODで観ることが出来ます)。それは「flv mp4 変換」でご自分で検索を。まぁ私も気が向いたらやり方を載せるかもしれませんが。

 こんな感じで。いかがでしょう?
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。