観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



無差別

 柿喰う客
 【無差別】

 at 東京芸術劇場

 柿はこれで3回目。久々の劇団員のみの公演だとか。
 でも、村上さんもコロさんもいないのよねー。退団したからね。
 てかコロさんは結構ブログとかRTで回ってきて知ってたんだけど、村上さんが退団してたのはこの公演のチラシ観るまで知らなかった。
 劇団員集合っていうのにいないからアレっと思って調べたら、ね。ビックリだ。

 内容の説明は、難しい。ので、予告動画で。



 いやはやまさか恨みから出来たキノコが原爆のキノコ雲に繋がるとは思わなかったなぁ、と。
 あと事前にフォロワさんがシリアスだって言ってたのでそうかーと思って観てたら、結構笑いどころがあった。ウラミダケとかモグラとか。
 七味さんは相変わらず怖かったなー。無垢ってどっか怖いよね。ていうか赤子が怖かった。
 深谷さんは相変わらずよく透る声で。聞いてて気持ちいいよね。「たーてまつれぇい!」とかさ。笑っちゃったけど。

 劇団員が7人と言うことで、7本の柱(ポール)で作られたセットは人によって見え方が違うらしい。
 私は、まぁ代表さんがいってたように社に見えた。けど、あと後半、雷にも見えたかな。

 柿の人は運動量相当だよね。いや、ダンスみたいなのがあるからっていうのもあるけど。
 柱にのぼるのがね、殆ど反動つけてないのよ。だからほんとに筋力でのぼってる。しかもスーツに革靴だし。女性はヒール。
 すごいなぁと思いながら観てたよ。すごいなって言うか、綺麗だなって。
 洗練されるってこういうことなのかな、とね。


 柿喰う客 http://kaki-kuu-kyaku.com/

愉快犯

 2011/01/13 東京芸術劇場

 柿喰う客【愉快犯】

 団員だけの公演と言うことで、観に行ってきました。初柿です。
 柿はナチュラルな演技ではなくて、なんか、振り付けっぽい感じでした。
 で、セリフは総て大切なことなので二回(ry
 でもテンポが良かったので、しつこいとは思わなかったかな。同じセリフ同じ動きを繰り返されても。ていうか、全く同じ動きを何度も繰り返し出来るって凄いよね。
 動きはなんというか、ハキハキした動きでした。ハキハキ。キビキビ? で、セリフと共に凄く変な動きをする。ので、動き観てるだけでも面白かったです。ただ、慣れないうちは引いてしまいそう。
 私も最初ぽかーんとしてましたからね。何これ?っていう。
 その変な動きはタイトルコールまでのものかと思ったら、全編それだったので。まぁでも楽しめるようになるとほんとに面白かったです。
 セリフには時々小ネタも挟んであって。フツーの会話の流れでは絶対に有り得ないもの何だけど、でもちょっと懐かしいネタなので妙にツボでした。が、若い子には分からないだろうなぁとは思いました。
 あと、英語も挟んでくるので苦手な人にはちょっと……。いや、分かりやすい単語しか入ってないからルー大柴の言ってることが分かれば分かると思いますけどね(笑)


 寿家の血を引くものは不幸に対する免疫がなくて、ストレスはもちろんだけど、ぬか喜びでもさせようものならそのまま死んでしまうほどの勢いで。
 そしてクリスマスイブ。長女が突然死にます。死因はぽっくり死。寿家にはよくある死因。
 しかしここで問題になってくるのは、何故長女はぽっくり死したのか。誰が娘にストレス(不幸)を与えたのか。娘を亡くし無気力になっていた父は、女刑事と共に躍起になって犯人を捜すのだが、その一方で祖母はボケ始め、母は夜な夜な外出を――。
 長女が死んだことにより、家の中が少しずつ可笑しくなっていく。

 
 そのズレは、話が進むと一つずつ繋がっていきます。なんか思いがけない展開過ぎてほんともう引き込まれます。
 セリフは皆さん早いですが、テンポが良いので聞き取れないってことはなかったです。
 90分の公演でしたが、なんか2時間以上見てたんじゃないかと思うくらいに内容が濃かった。ほんと、ノンストップだったなという印象でした。

 予告動画


 動きはこんなですが、感情は凄く伝わってくるんですよ。途中母が豹変するのですが、それがとても怖かったです。

 また、毎回アフタートークがあるらしいです。主宰の方とキャスト一人との。で、お客さんからの質問も受け付けると。
 知らなかったので、私は質問できませんでしたが、次回は何か質問できたらななぁとか思ってます。


柿喰う客オフィシャルHP:http://kaki-kuu-kyaku.com/
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
