観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



昨日最終回でした。

 所ジョージ、好きなんですよ。いつから好きかって聴かれると、もうほんと、幼い頃から。
 小学校で理科の教材に所さんの目がテンという科学番組を使って貰ったくらいですから(丁度授業でとりあげていたものを番組でやっていて、録画していた私は先生に交渉して学校で流してもらったと言う)。これ、私が先生として、の話ではないですよ。教師ではないので。生徒として、担任に頼み込んだのです。今考えると、凄い……。

 そんな所さんが吹き替えをやっているドラマ『アルフ』の再放送が、昨日で最終回を迎えました。
 もともと、10年以上前にNHKで放送していたものだったのですが。去年から再放送が始まり。昨日。ついに。終わってしまった……。
 とはいえ、DVD-BOXになって発売される(サードシーズンまでは既に発売されている)ので、淋しくなんかないですけどね!
 というか、人気があったのに、今までもDVD化されてなかったんですよ。いや、あったにはあったのですが、アメリカ版なので、吹き替えがないし、規格が違うのでプレイヤーによっては再生されない場合もあるし、という代物で。しかし、ファンからの熱い要望に答え、去年からかな。日本語吹き替えの入った、日本版のDVD-BOXが発売に。

 どんな内容のドラマかというと、アルフという宇宙人と、彼をかくまうことになったタナー家の人々とのハチャメチャな生活ぶりを描いたもので。かなり、笑えます。それと、ちょっと感動もあるかな。
 日本のものではないので、物事に対する考え方がやっぱり違ったりはするのですが、それでも面白い。吹き替えの方は特に日本にあわせたギャグに変えてあるので(日本語字幕でみると全然違うギャグを言ってることもある)、純日本人だといういう人でも楽しめると思います(笑)

 それと、幻の最終回と呼ばれている、ドラマ本編の数年後に作られた話もDVDで発売されます。
 これはテレビ放送されなかったものなので、DVD化するにあたって、新たに吹き替えをしなければならなくて。そのせいか、声優は所さんじゃない人に、という話になっていたのですが……。
 それがなんと、これもファン声が届いたのか、所さんの声でDVD化することになりました!(その代わり、発売が延期になってしまいましたが)
 また、この幻の最終回は、年末にNHK教育でテレビ初放送されるそうなので。気になるかたはチェックを。(でも、この幻の最終回は本編とは違って少しシリアスに作られているそうなので、本編を知らない人には退屈かもしれないです)










 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
