観劇やらライブやら本やらCDやらの感想を好き勝手に。



カラーフル*プレゼント

 年々CDの購入枚数が減っているのよね。
 好きだったミュージシャン達は引退だ解散だってしてしまうし、古いCDも買うこと無くなってしまったし。
 今買っているCDだって、リリースしたからとかライブに行くから取りあえず買う、というものが、多い。

 そんな中。欲しいと思って購入したCDがあり。
 聴いてみると中身が素晴らしく私好みで。
 かなりハマってます。
 欲しいと思って買うことはたまにあるけど、そこから買ってよかったなと思うのってまぁ最近本当に希なので。
 嬉しい。

 パラダイムオーケストラ
 【カラーフル*プレゼント】

 パラダイムオーケストラ(略してパラオケ)はインディーズの4人組バンド。
 今年他のバンド目当てで行った対バンライブに出演していて、まぁ、そこで惚れてしまったわけです。そのサウンドに。
 ニコ生もやっていて、音質は悪いんだけど、ノリのよさはバッチリ伝わってきて。
 ちゃんとした音で聴きたいな、と思うようになり。
 この間、ハロウィンイベントライブでようやっとCDを購入、という。ね。

 で、過去のCDは売切れてしまっているもの多くて。
 購入したのはアルバム2枚とシングル1枚。
 その中でも最新アルバムの【カラーフル*プレゼント】は私がイントロの時点で惚れてしまった『流星グッドバイ』が収録されていて。アルバム全体としてもかなりお気に入りです。


 M-1 君の幸せを真剣に願う
 優しげな歌いだしが可愛い曲。「私」っていう言葉、女性視点の歌詞でも違和感のない声色なのよね。
 最後の「大好きです」は、その後に客がやまびこのように「大好きです」って歌えたら、ライブ盛り上がるだろうなぁ。

 M-2 世迷い言
 イントロがメチャクチャ恰好いい!かなりのお気に入り曲。
 Aメロでそわそわさせて、Bメロで音が増えて(ニコ動のコメントだと「ざわ...ざわ...」って入ると思う)、サビで爆発!っていう、もう、ライブ1曲目向きだよな、と。
 絵が浮かぶのよね。楽器隊がスタンバって、イントロ始まったらVo登場!っていう。いや、Voはギターも弾いているのでそれは無理なんだけどね(笑)
 この曲のVoは結構クセが強く出てるんだけどそこがまたたまらないんだなぁ。

 M-3 フラッシュバック
 こっちはギターのカッティングの切れが良くて、聴いていて心地いい。リズム隊も恰好いいのよね。ベースがね、2番とアウトロが。特に好き。
 Bメロはゆっくりとヘドバンしたいよなと。聴いていて自然と頭が揺れる。

 M-4 さようなら
 バラードですな。シンプルなアレンジ。後半でコーラスが入ってくるけど、無くてもよさそう。
 「さようなら」の後ろのギターソロが恰好いいんだなぁ。沁みる。
 ちょっと、難点をいうなら、セリフの「約束」が棒読みちっくで、寒い(笑)

 M-5 あわよくば
 ノリ良いよー。聴いてると自然と体がリズム刻む。カッティングも軽やかだし。いやぁそれよりなによりベースがこれメチャクチャ恰好いいんだ。ほんとに。スラップとか使ったらもっとかっこよくなるんじゃなかろうかとかスラップ好きな私は思ってしまうのだけれども。でも、なくても恰好いい。
 サビのメロディが高い音から始まっていて、Voのクセがガッツリ出ているの。好きなんだけど、下手すると裏返ってしまうようなクセなので、CD音源だって分かってるのにハラハラしないでもない(笑)
 アウトロはライブでもうちょっと長くやって、Voに好きなように歌わせて欲しいなとか思う。この間のライブでも恰好良かったからねー、あそこ。

 M-6 流星グッドバイ
 1番はボサノバ調(?)のアレンジで。ライブで聴いた時、異彩を放ってたのよね。
 指弾きのギターが恰好良い。初めてライブで聴いた時はリヴァーブが強めにかかっていて、音の輪郭がぼやけてもったいないなぁと思ったんだけどさ。
 あと、ギターソロも恰好いいのよね。
 歌詞で同じ言葉を繰り返すところがあるのだけれど。「叶えて叶えて叶えて」と。多分繰り返さずに別の言葉も当てはめることが出来たんだと思うんだけど。この繰り返しが、たまらんのだなぁ。一心にっていう感じがするよね。本当に、それ以外の願い事は要らないんだな、と。この部分は何度聴いてもゾクゾクしてしまう。


 といった感じで。サックリ全曲感想を書いてみた。
 CDの感想自体最近あんまし書かないから。本当に好きなんだね、私。このアルバムが。


 ライブ映像なので、余り音良くないけど。

 「指で遊んで(あそんで(あそんで」の自力エコーはどうしても笑ってしまうのよね。客が増えれば客がやればいいし、じゃなくても、GtとBaとで順繰りに追っかけるとかじゃ駄目なのかな?


 パラダイムオーケストラ http://www.paraoche.ne.jp
 カラーフル*プレゼントが視聴できます http://www.myspace.com/paraoche

パラダイムシーズン vol.1

 MOSAIC×パラダイムオーケストラ presents
 【パラダイムシーズン vol.1 ~ハロウィン パーティー~】
 @MOSAIC

 ハロウィンということで、仮装するとチケ代500円引き。しかし仮装衣装が500円こしているというアレ。
 駄目じゃん!(笑)

 出演バンドは
 BROOCH
 Shiz
 雨傘メロディ
 ユカジレッサー
 Riverside Creature
 パラダイムオーケストラ
 かな。出演順。

 ご飯食べてからいったから、最初のバンドは観れなかったんだけど。ま、パラオケ目当てだからいいかなって(笑)

 インディーズさんたちなので曲は知らず。でもそれでもノっちゃえるんだから、流行りの曲に興味がなくなっても、それでも私は音楽好きなんだなって思ったよ。


 【Shiz】
 女性ヴォーカル。
 一人でGt弾きながら歌ってるときちょっとテンポが走ってたのが気になった。

 【雨傘メロディ】
 スギちゃんコスをしたまぁ結構見た目も似てるヴォーカルさんで。でも声綺麗って言う。ミスチルに近い歌い方、歌声してたな。
 歌詞はよう聞き取れなかったけど良い曲書いてると思う。あとでちょっと、歌詞知りたい。

 【ユカジレッサー】
 Voがジョンレノンみたいな髪型してた。
 サウンドは嫌いじゃないよ。多分Gtはもっとガリガリに歪ませたロックが好きなんだと思う。フレーズ的に。
 MCがチョット寒かったね。若いがゆえじゃないけど。俺達が音楽を変えていこう的な。
 で、Voが頑張って頑張って言葉を紡いだのに、次のMCでGtがそれを全否定するっていうコント。
 いや、真面目なんだろうケド。コントに見えた。

 【Riverside Creature】
 結構好きなサウンド。でも殆どの曲でディレイ使ってるとかっていうなんかもうお決まりみたいなアレンジはどうだろうか。
 それとも選曲がたまたまかぶっただけ?
 ツインボーカルだったんだけど、メインの人よりサブの人の方が声が透ってたし私好み。
 つかメインはキーが高いから、AメロBメロの低音が全然出てなくて。それなのにモソモソ歌うから聞き取れなかったんだよね。がんばれ。
 ハーモニーは綺麗だったよ。

 【パラダイムオーケストラ】
 7月の大塚meets以来。7月はフライングMEGANE目当てで行ったのに、サウンド聞いたらパラオケいいじゃんってなった。
 前回のときは流星グッドバイほかファルセットが綺麗に出てなくて、伸びもいまいちで。そこが残念だなって。多分アンケートにも書いたんだけど。今回はファルセットちゃんと出てたし、声の伸びもよかったんじゃないかなと。
 アレンジは相変わらず恰好良くて。ギターが軽快なので、ノリやすいんだよね。
 ニコ生で聞いたことある曲ばかりだったせいなのか、張り切ってノリまくってたせいなのか、パラオケの時間はあっという間に終わったという印象だった。


 結構楽しかったけど、長かったから足がつらかったねー。まぁ、ちょいちょい椅子に座っていたので何とかなったけど(笑)
 また行きたいなぁ。行きたいなぁ、と思うんだけれども。
 インディーズでライブよくやる人たちってさ、その度に曲をリリースしてるわけじゃないからさ。観に行くライブとライブの期間がそんなにあいてないと、きっと、セットリストは似たような感じになるんじゃないかなって。
 どうなんだろうね。
 うーん。
 次回は……何ヵ月後にしようかな(笑)
 いや、でも、CDはきっとライブ開場じゃないと買えないと思うから。隙を見て行けたらなとは思っているよ。


 Riverside Creature http://riversidecreature.com/RiversideCreature/
 パラダイムオーケストラ http://www.paraoche.sakura.ne.jp/
 

【自己紹介】

 

【成瀬晶】
ナルセアキラ。※not本名
アラサー。フリーター。
シスターズ(妹)とも…。

カゲロウ
オリジナル小説サイト。
角川ケータイサイトに投稿したものやGARNET CROW歌詞小説等。
リンクは出来ればこちらに…。

twitterlog

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

カテゴリ(細分)

 
 

月別アーカイブ

 
 

最新コメント

 
 

リンク

 
 

検索フォーム

 

 

Since.2010.11.01

 

 
 
 
